テーマ無しとりとめ無し日記

昨日の稽古場には今回の舞台監督である福丸伯爵がやってきました。
稽古の後に劇場の下見に行ってあれやこれや打ち合わせしたのですが…

た、楽しいっ!!!

当たり前のことですが、アイディアを出す人間が増えた分だけ面白いことはたくさん見つかるのです。
三人寄れば文殊の知恵と言いますし。

終電で解散した後、加茂克は劇場に残って少しばかりお仕事。
私はまっすぐ帰ってうだうだとtwitterなどやって寝てしまいました。
いや、珍しく珍しくホントに珍しく睡眠時間が足りてなくて(普段は睡眠過多です)朝からいろいろミスしてしまって人に迷惑をかけてしまったので、やっぱ寝なきゃダメだなーと思い、罪悪感ゼロで布団に入ったのですが。
良いものですな!寝るのが正義とばかりに床につくのは!

古田新太さんが何かで喋ってた、
「若いころは睡眠時間削って芝居しまくってた。時間が無いって言ってる若い連中は寝過ぎなんだよ」
みたいな言葉と、
水木しげる先生が何かで喋ってた、
「寝なきゃダメ。長生きするには睡眠取るのが一番」
みたいな言葉。
私はどちらにも大きく頷きます。

まあ、命あってこそなので睡眠は大事。
なので睡眠を取るためにも、ダラダラ作業せず効率よく計画的に勤勉に日々を過ごしたいなというのが理想です。
ついでに言うと、私は日々の生活で削るものナンバーワンは家事。洗濯はともかく、掃除も炊事も全般に削るので家の中がひどいことになっています。事務所なんかもそんな感じ。
なので公演の準備には大掃除&大規模な片付け作業が入ってきてそれに時間を費やし…逆に効率悪いじゃん!ってことですな。

ちなみに私は「寝てない」も「寝過ぎた」も、人の口から発されるのを聞くのはあまり好きではありません。
密かにいっぱい寝たり、寝てなくても活動に支障をきたさずにいてほしいです。生命維持活動も含め。

勝手だよね。自分はいつも眠い寝たい寝過ぎたどうのこうの言ってるのに。

今日はぐだぐだとテーマ無し日記。