女優さん求む。注文の多い再演。

旗揚げ公演でやった「パソドブレ」を、9月の第10回公演で再演することになりました。
加茂克の提案かと思ったら、私のほうだった。「パソドブレ」だけタイニイでやってないからやりたい、と言ったのも加茂克じゃなくて私だったと。覚えてないや。

何はともあれそういうことなのでちょっとずつ動き出しているのですが、今は主に出演者探しをしています。

いつも何となくこれくらいの年恰好でこういうムードの男か女、みたいにアバウトに募ってます。それでお会いした時のイメージを反映させて改めてキャラクターに肉付けしつつ脚本を改訂していくという感じなのですが。

今回は既に登場人物がほぼ決まっている!
そういう状態で役者さんを探すのはあまり無いことなので、難しい!

そういえば昔、ヒロインを求めてさ迷った時があったなあと思いだしました。
公園で客を拾う立ちんぼ、という役。飄々として何にも囚われず、本番1回3000円という価格破壊の青姦専門嬢。妙に薄暗いお涙頂戴なバックボーンなど有りはせず、ただ明るく能天気にわかりやすく男を受け止め主人公を受け止める、女神のような存在のヒロイン。
美人で華があって「フツーの女」じゃないなと一目で感じるイメージを持つ女優さんにやってほしいなあと。

そんな役をあなた、ノーギャラで探そうってんだからまあ見つからない。
本番が迫る中、ようやっとこれは!と思う女優さんを見つけて(知り合いの知り合いが演出する舞台に出てた)、美人はクリア、なんか普通っぽくないところもクリア、華はどうかわからないけど何だか薄暗い役をやってる面白そうな役者さん。これは!と思いスカウトしてみたらばスケジュールもクリア、舞台やりたいんです!ということで気持ちもクリア。あの時は興奮しましたよ。

あれ以来、知らない役者さんをスカウトするのに抵抗が無くなりました。最近は割と知り合いのつてとかネットの募集で良い出会いがあるのでやっていませんが。


話は逸れましたが、そんな訳で「パソドブレ」の出演者探しです。
現状で、私が思う再演の一番の難しいところは、ズバリ役者探しです。ああ、難しい。
男の方はなんと、初演のメンバー5人のうち、4人が同じ役者となりました。勿体ぶるほどの話じゃないんだけど詳細は後程。
実は結構これもハラハラしつつのオファーだったのですが、奇跡的にクリア。

残る5人目は、声をかければ初演の役者さんがここもつかまるかもしれないんだけど、そこをあえて別の人とやってみたいという考えの下ただいま声かけ中です。
もともと私、いつも新しいメンツで一から作る、というのが好きなので。とはいえまあ、発条を知ってる役者とやるのも勿論、積み重ねがあるからこその発展というものがあって面白いんだけど。
まあ、今回は年齢も雰囲気もガラッと違う感じにしたらどうなるのかなーという探究心です。

女優さんの方は、私を除いて全員初めての人をと思っています。
というのも、女の方がより制限のあるキャラクターが多くてイメージが限定されてるのよ!
例えば、
「男運が無さそう」とか、
「美人で色っぽくて可愛くて包容力がある40代」とか、
「ピチピチの可愛い子ちゃんなんだけど醸し出すムードが昭和で、かつ女を売りにしてる割にどこか中性的」
とか。
3つ目なんて、なめてるとしか思えない。こんな小劇場のペーペーの劇団の芝居でこんなに限定して、本気で見つけるつもりあるのかよ!と。
2つ目も難しい。

が!
2番目はなんと、2年くらい前から「この人は!」と思っていた女優さんがいまして、もし「パソドブレ」を再演することがあったら絶対この人!と思ってたその女優さんに今回は声をかけたのです。まあ、返事待ちなので何とも言えませんが・・・。
3番目もすぐに、「ああ!あの人がいいよ!」と、何度も観に行ってる舞台の女優さんが思い浮かびまして。こちらもただいま返事待ち中であります。
こんな我儘なイメージでもビビッとくる女優さんがいるもんだなあと感心しつつ、お2人からどんな返答をいただけるかは神のみぞ知るということで、ドキドキしつつ静かにその時を待っています。

問題は1番目です。

先に言っておきますと、この1番目のキャラの「男運が無さそう」というイメージを具体的に言いますと、
・スタイルは細身の引き締まっている系(恋に不幸な女は痩せててほしいもんです)
・自称でなく他称でサバサバしてそうな雰囲気(だからまず恋が始まりにくいんですかね)
・でも情が深い(演技とはいえ、もって生まれた情の深さもやっぱり欲しい)
サバサバしてそうでいて情が深いってところがねー。私はすごく好みです。付き合うとめんどくさそうな予感のするところが。でもめんどくさいくらいの方が人生面白いと思うんだけど。
実は1人、これまたウチには勿体ない女優さんに勇気を出して声をかけたのですが、いろいろな事情により叶いませんでした。この方が出てくれてたら随分豪華になってたのですが、これはもう仕方ありません。
小劇場の女優さんならわんさかハマる人がいそうな役なのに、でも本気で考えるとなかなかいない!
まずは、「もてなさそうだけど見た目は綺麗」って人が意外にいない。面白キャラじゃダメなの!情念を感じられるような、そういう役を演じられる人がいいの!
難しいなあ、ホントに。

しかし考えてみたら最初に声かけた女優さんは、イメージも随分合ってたけどそれよりもまずどんだけこの役を料理してくれるだろう!という役者としての期待値とか信頼感がかなり大きかったかも。
ダメだな。ベテランと呼ばれる先輩に出演してもらっても、私がそこに頼っちゃうようじゃダメだわよ。
こっちがもらうばかりじゃなく相手にも得てもらえるようじゃなきゃ。

それにしても、今まで女優さん何人も発条に出てくれたし、今回だって「パソドブレ」再演でさえなければこちらからまた声をかけたい女優さんはいるのに。
いや、これが再演のキャスティングの難しさか。

そんなこんなでこんな感じです。

あー・・・「自分語り」と言えど今日はちょっと独り言が過ぎました。
今日の日記、長いなっ。

我こそは男運が無い!(あるいは無さそうに見えるぞ!)という女優さんがいらっしゃいましたら、是非に。なんつう募集だ。
できれば実際に男でひどい目に遭った経験のある人であれば尚良いです(公言しなくても良いけど)。

何卒よろしくお願いいたします。