国別ではなく世界選手権の話、と思いきや国体の感想

代々木の大会の真っ最中に、世界選手権の動画漁りをしました。
もう、いい加減テレビ観られるようにしないと。あと、ひかりTV契約し直して、リアルタイムじゃなくても自分で録画したものを観たい。

今更ワールドの話題もなんだけど、そんなこと言ったら生観戦した国体の感想も書きたかったんだけど。
国体はすっごくいろいろ書きたいことあったのに、あたためてるうちに時間が経ちすぎて記憶が発酵してしまった。
引退する選手たちがみんな良い滑りをしてたのが印象的だった。村元お姉さんとか吉田行宏選手とか。吉田選手はフリーのロミジュリが凄かった。こんな叙情的な滑りをするのかーって。いろいろ吹っ飛んでただただ感動した。順位も結構良かった気がする。
そういや、ずっと大きい選手だと思ってたので、表彰式で並んでるの観てびっくりした。158センチだそうな。びっくり。滑ってる姿はテレビでも生でも凄く大きく見えたんだけどなあ。まあ、私の目もアテにならんからなあ。

ほか、印象に残ってたのは中村健人選手と佐々木彰夫選手。佐々木選手は前日のショートプログラムも滑り込みセーフで観られた(風邪引きだったので行くかどうか迷ってて会場着いたのが最後のほうだったので)んだけど、会場の盛り上がりというか盛り上げっぷりが凄かった。フリーもすっごく良かったんだけど最後の最後に転倒してた気がする。でも良かった。
中村選手はもう、生で観るのは2009年のJGPF以来だったんだけど、その時はあまり成績もふるわなくておまけにエキシの冒頭で怪我して退場してたので、ちょっと残念なイメージがずうっと私の頭の中にあったのだけど、そこから本当に成長したんだなあという感じで。全日本も良かったけど、この日も凄く凄く素敵だった。ノーブルでうっとりしちゃった。
顔立ちも綺麗だけど、そこに実力も追いついて、投げキスもサマになって、ちょっとどうしてくれようかという。
織田選手が優勝だったのだけど、その織田選手のショートは観られず。フリーは調子悪かったのでショートが観られなかったのが悔やまれる。
面白いのが、下位選手のグループから観ていくので、最初の方のグループの選手は結構、ジャンプがクリーンに決まっただけでもおおーと観客が湧くのよ。で、上位になるにつれそれが、3回転ジャンプの比率が高くなっていって、スピンとかステップもレベルが高くなっていって(獲得レベルのことはわからないけど、こう、見た目でわかる技術レベルがね)、更には3Aとか4回転とか入っていくわけですよ。なので、織田くんくらいになると求めるものが高くなっていて、ちょっとのミスでも残念なムードが客席に漂うというね。それでもやってることは凄いので点はある程度出るという。
織田くんどこか痛めてるんじゃないだろうかという出来だった。ショート観たかったなあ。

そういや木原選手だっけ?ペアに転向して高橋成美選手と組んだのって。彼も観た。彼も良かったよ。
っていうか男子シングルのフリーは、上位陣けっこうみんな出来が良かった気がするなあ。田中刑事選手は出てたっけ?誰か面白いプログラム滑ってたんだよなあ。あれ、誰だったんだろう。あと、川原星選手?とか。
ああ、発酵した記憶なのでどれもこれも定かじゃない。

女子の方はショートもフリーも観たけど、こちらもハッキリ覚えてない。あ、今井遥選手がとっても良かった。観られて良かった。優勝おめでとう!
最大のお目当てだった鈴木明子選手は本調子じゃない感じで残念。
村主選手は、ピークの頃とはきっと比べ物にならない感じなんだろうけど、でも未だにこれだけ滑れるって凄いことじゃない?と思った。あと、吸引力も凄い。観客を引き込むというか。まあ、長くやってるぶんファンも多いと思うし。やっぱ凄いなあと。
西野選手も良かった。
ただ、女子の最終グループはみんなマイペースというか我が強いというか、6分間練習が怖かった!
村主選手なんて特に、自分がコントロール上手いからというのもあるだろうけど、ホントにマイペース!村元姉妹もけっこうそんな感じ。で、もちろんスピードも上位選手はあるからびゅんびゅんとばしてて。観ててひやっとするくらい接近することも少なくなかった。
で、そんな中で今井選手は誰が接近しても動じずにすいーっと滑ってるところが印象的だった。
鈴木選手は空いてるスペースを見つけるのが凄く上手な印象。あんまり危ないシーンが無かったけどジャンプ練習しっかりやってた。というか、調子が良くなかったからか結構リンクサイドのコーチのところに行ってる時も多かったかも。
鈴木選手は本番フリーの滑りもやっぱりイマイチ。ただこの時は鈴木選手の試合とショーの頻度を心配してる時だったので、疲れてるのかな?調子悪いのかな?無理しないで、という気持ちが強かった。ベストの滑りじゃなくてもいいから、本人がダメージを受けませんように、とそればっかり考えてたなあ。

おお、書き始めたら止まらなくなってしまった。

国体で他に印象に残ってるのは、フリーの日、入場したら女子の公式練習中だったんだけど、近くの席のお兄さんがすごく熱心に観てたので女子の熱狂的ファンとかかなーと思ったら、男子のそれこそマイナーな選手(全日本の時もテレビで放送されないような)でも声援とか拍手とか凄くて。純粋なスケートファンの人でした。製氷時間になるとスマホ取り出して何やら書きこんでました。
実はこのお兄さんと席の交換したのだ。
最初はお兄さんが最後列に座ってて私がその前列にいたんだけど、私の隣の隣あたりの席が空いてて、お兄さんに「そこ空いてますか?」と訊かれて、あ、前に来たいんだなーと思ったので、私は最後列の方が好きだからじゃあ交換しましょうという(私の席の方がセンター寄りだったので)。滅茶苦茶な文章だな。子供の作文のようだ。でもどうでもいい話なんであえて直さない。

村元姉のキスアンドクライ、引退する姉の方は堂々としてカッコよくて、妹は泣いてて、その対比が微笑ましかった。
今井さんのキスアンドクライ、引率の先生だかコーチだかわからないけど20代後半〜30代くらいの男性が座ってて、その人が凄く感じの良い人なのか終始ニコニコしてるのがアダとなって、今井さんと並んで喋ってる姿がまるで「アイドルの隣に座る権利」を獲得した熱烈ファンが照れながらアイドルとお話してる図、みたいになってた。ああ、私ったらなんて失礼なことをすいません。しかしそんくらい今井さんが可愛かったということで。可愛いけど滑りが力強いんだよね、そこが凄く好きだわ。

悔やまれるのは男子のショートが観られなかったことと、翌日からの少年の部を観られなかったことだな。特に女子は本郷選手と大庭選手のワンツーフィニッシュで名古屋無敵状態だったのに。本郷さんと大庭さん!ちょっと!なんで行かなかったんだ、自分!!!まあ時期的に3月公演の台本に追われてたんだと思うけど(だから成年の部は無理して行ったのかと)、改めて悔やまれる。

いやー、国体が無料なのはホントに美味しいわ。ありがたや、ありがたや。
自分の住んでるところで開催される時には皆さんも行ってみると良いですよ。

てな訳で国体の感想をどさくさ紛れに書いてしまったのでタイトルも変更。