お仕事いろいろアルバイトいろいろ

自衛隊員の人って、興味深い人が多い気がします。
まあ、そんなに大勢知り合いがいる訳ではないですが、特殊な、非常に風変りな人が多いような。
現役自衛隊の人を知らないので、「自衛隊員」に変わり者が多いのか、「自衛隊を経験していてかつ辞めた人」に変わり者が多いのかわかりませんが。

考えてみたら、自衛隊とか消防とか警察とか、映画や漫画や小説の題材になってるのを目にしているだけで、その仕事内容と言うのは通常だと目にする機会は無いのですよねえ。
じゃあ何なら目にしてるかといえば、接客業。
昔牛丼屋とかコンビニとかファミレス(の、ホール)とか喫茶店とか居酒屋とか、まあいろんな接客業を経験した時のことを思い出すと、まあ仕事内容のほとんどは、お客様の目に触れる部分で行っている訳です。役職が上がることで裏の仕事は増えますが、それはまた別の話なので。

そういえば昔、「会社員」という役でエチュードをやった時、仕事をしながら話をしなきゃいけなくて、
「会社員って・・・デスクに座って何やってるんだろう・・・」
と、激しく疑問を持ってしまいました。結局、伝票の整理をやることにしたのですが、経理以外の想像がまったくつかず、みんな何やってんのかなあ。ホントに仕事してんのかなあと。

後に、派遣で金融系の会社に潜り込んだのですが、デスクにかじりついてパソコンとずーっと睨み合い、とは限らないんだなあということがわかりました。
業務内容にも寄るでしょうがね。けっこう息抜きつつやってるんだなあと。デスクワークの場合あんまり根詰めるのが良い結果を生むとも限らないという理由もありましょうが。

事務系派遣仕事を経験したのは良かったな。
他にも、倉庫作業、工場作業(現在では確か日雇い派遣スタッフは工場勤務できない筈なので、今となっては貴重な体験)、ロープウェイの乗降数カウント、ティッシュ配り、パン屋系カフェ(パン焼いたよ!)、宅配会社の電話番、ホテルのフロント(の脇の配送受付カウンター)、試食販売、肉屋の対面販売、清掃、水商売、などなどライトなアルバイトは結構いろいろ体験しました。
しかしいわゆる高給バイト、例えばビルの窓拭きとか死体洗いとか、そういう経験は無いのでした。そもそも女性の求人があるか知らないけど。
治験もやろうとしたことはあるのですが、これも女性にできるものが限られているので実際には未経験です。新しい薬を試したりする仕事ですね。まあ、やらなくて良かったわ。知人で何人か経験者がいるので内情を聞いたりはしてるけど。まあ今では若い子がやるって言ってるのを聞いたら大体止めますな。やめた方がいいよ。

今までやったアルバイトで1番ハードで1番面白かったのは、宅配会社の電話番。主に再配達受付なんだけど、まあ、あらゆる我儘を聞きましたわ。配送する側の運転手さんのガラの悪さも想像を絶する。けど、どれも憎めない感じでした。人間が見える仕事はやっぱり面白い。
時給1000円の範疇を軽く超えている責任のもたされようも含めて、いやあ、あの仕事は面白かった。

塾講師をやってみたかったんだけど、面接で落ちました。本屋も落とされたな。筆記テストで。葬儀場スタッフも何度か面接受けたものの受からず。これはスケジュール的な理由もあったのだけど。

いかがわしいバイトもしたことがありますが、いかがわしいので昼間は書けません。
つってもたかが知れてますが。
若い頃というのはいろんなバイトが出来て面白いです。