車・・・

前日のお仕事日記、酔っぱらって書いたと言われたら信じてしまうような適当さだ。
読み返しもせずにアップするとダメね。

さて、運転免許にもドライブデートにも縁の無い私ですが、車への関心は高いです。
特に住宅街の狭い道を激走する社用車とか、延々と路上に連なって停めてある車とか。
そう、何故なら私は自転車乗りであり、徒歩愛好家でもある。要するに車以外の交通手段でマチをうろうろしている訳です。
我が物顔で車を乗り回すドライバーは、ホント敵なのです。

例えばノルマを時間内にこなさねばならないとか事情がいろいろあるのでしょうが、狭い道を一時停止もろくにしないで急がなきゃならないなんて、そんな仕事は辞めちまえ!と言いたい。これはドライバーの責任というより、その会社の責任ではあると思うけど。
タクシーでも。運転手も飛ばし過ぎちゃならないし、客も煽っちゃならない。急がせちゃならない。クレームや無理難題をつきつけてはならない、と思う。悪質な運転手(わざと走行距離をかせぐような)は、運転手の風上にもおけない。必要以上に急いだり、悪質なことをしたりしないと生きていけないというならそれは社会が悪い。
まあ、車が嫌いなんだな、要は。だから簡単に「○○が悪い」とか「辞めちまえ」とか言っちゃうわけだけど。

恩恵にあずかることもある。タクシーがあって良かったと思うことも、芝居の搬入搬出で車を出してもらって助かったこともあるし、みんなで車でどこかに行くのは楽しいなと思う。
車が無いと不便な地域もある。そこを今すぐに何とかしろ!なんて言うのは無茶だってこともわかってる。

緊急車両っていうの?救急車とか消防車とか、パトカーなんかもそうかな?そういう車はまず絶対必要な訳じゃないですか。
あと、バスも必要だよね。
ゴミ収集車も介護施設の送迎も宅配便も、みんな必要。
お弁当やさんだって不動産屋さんだって必要。と言っておこう。それから・・・
いや、っつうか別に仕事に限らず趣味のドライバーだって、必要かどうかなんて関係なくいてくれて構わないんだけどさ。
腕の確かさに関わらず、車乗りはもっと気を付けて欲しい。
優良ドライバーは、腕が良くても過信しない。自分の腕を見せつけない。歩行者はじめ、自転車や他の車が怖がるような運転をしない。同乗者が例えノータリンでも、それに影響されてバカな振舞をしない。
ノータリン車乗りを憎んでるのは、私のような自転車乗りや徒歩愛好家だけではなく、優良ドライバーにも多くいる。

突然ですが、私は車に乗せてもらうのが好きじゃありません。怖いから。
私が安心して乗れるのは、ドライバーさんが
1、うちの父親
2、花見卓哉
3、福丸伯爵
以上の3人の時だけです。順不同。
腕がいいし慎重だし、「失いたくないものをたくさん持ってる人である」というバックボーンを知っているから。
もちろん、それ以外の人が運転する車に乗る時もあるけれど、内心いつもある種の覚悟をしながら乗っています。
怖がりなんです。その人を信用してるしてないというだけじゃなく、車が怖いんです。
飛行機だって怖くて乗れないもの。

想像してほしい。
目の前に人がいるのはわかってる。ハンドルを切れば絶対轢く筈はない。そう思って狭い道で歩行者をかわして走るドライバー。
でも、歩行者にしてみれば、自分の方に向かって走って来る車は怖い。距離があったって車のスピードは速い。
手前でハンドルを切ってくれなければ、例えば何らかの手違いで、あるいは万が一ドライバーが気を失ってたら、万が一気狂いの人だったら、自分はこのまま轢かれて死ぬ。
そんな風に考えるのは私が心配性だからか?
でも、世の中には車の事故が溢れてる。信用して避けずにいるなんてできない。

狭い道走るなとは言わないけど、せめて歩行者がいたら徐行するくらいできないの?
見通しの悪い交差点、一時停止できないの?
一時停止の標識が出てるのに無視して突っ走る車はなんなの?いいの?

自転車乗りは、一部あるいは全体のマナーの悪さと無知によって、けっこう迫害されてきている今日この頃。
そこで優良自転車乗りが何を思うかといったら、迫害されていることへの不満よりも、自分も気を付けようという反省と見直しであると思う。今までやってきたこと、あ、あれってダメだったんだという気づき。
歩行者がむちゃくちゃな交通マナーでも、そこにイラつきつつもまあ自分がもっと気を付けようということを思う。思ってるはず。まともな人間なら。
車乗りだって、話を聞く限りはそうだと思うのだけど。

一部の人間の振舞いを見て、ひどい事故や事件を見た時に、反省したり見直したりして生きていかないと、いろいろ救われないよねえ。

いやホント、道徳の授業みたいなこと言っちゃってるけど。