近況報告

と思ったのですが、報告するようなことも無く、10月が終わろうとしています。
しばらく更新しておりませんでしたが、その間にやったことは・・・

そう、トルコ料理をごちそうしてもらいました。大好きな羊肉をはじめ、鳥肉とか、ピタパン(ナンっぽい味と食感)にコクのあるペースト状の前菜を載せて食べるやつとか、なんか臭みのある激うまチーズの入った豆のサラダとか、塩入りプレーンヨーグルトとか、トルコビール(超飲みやすかった!)とかラクというブランデー?とか、締めにトルコアイス(みにょーんと伸びるやつですね)とか。もうこの世の楽園かという至福の時を過ごしました。美味しかった!食べ過ぎて苦しくて食後やや不幸になったほどです。
お喋りも楽しくて、気付いたら4時間くらいあっという間に過ぎてました。
Kさんどうもありがとうございました!ごちそうさまです!
しかしトルコ料理って高いのね・・・。ケバブ一皿で私の一日分の食費を軽く超えてました。また食べたいなーと思ってもなかなか手が出ない。
これは自作するしかないね。

あと、イベントのお手伝いに行ったのですが、それが「認知症とともに生きる」というセミナーで、全部の話を聞くことはできなかったのですが、とっても興味深いセミナーでした。認知症の大変さを知るとともに、自分の中の偏見がぶっ壊されるような思いでした。
もちろん症状の重さ軽さは人それぞれだし家族や環境によっていろいろなのでしょうが、
「私は“認知症”じゃなく、“認知症になった●●(自分の名前)”なんだ」と言っていたのが印象的でした。
あなたの父親が癌になった時、あなたは“癌”と話してると思いますか?いいえ、“癌を患った自分の父親”と話すでしょう?と。私の中に変化が現れただけで、私は私である、と。
ここだけピックアップするとあれなんですが、聴いて良かったと思う話が満載でした。
本人や本人の周囲には困難に溢れ苦悩や涙も多いでしょうが、しかし人生を生きてる以上、困難はあれど喜びも笑いもあるのですよ、という。これを聞いたことは、間違いなく私の実になりましたね。

まあそんなところでしょうか。

あ、そうそう。ちょっと野暮用で久しぶりに日高ゆりあちゃんに会ったのですが、新鮮に「かわいいなーっ」と思ってしまいました。
急だったので日高さんノーメイクだったんですけど、問題無く可愛かったです。歳いくつだっけ?まるで妖精のようだわ。

そんなこんなで11月を迎えようとしています。
やっべえ。もう11月だよ、どうしよう。