朝の女に声をかけるな

この時間にここを歩いてるとこの人に会うなあという。

そういうのってありますよね。
お互いに生活サイクルが決まっていると毎日のように会ってしまったり。
で、会った時に挨拶できたりすると何となく嬉しいもんですよね。

私もいるんですよ。この時間にここに行くとこの人に会う、という相手が。
まあ朝早いし他に人があんまりいないしってことで挨拶を交わしたり「早いですねー」と言ってみたり。

けどね、悪いけど、ホント申し訳ないけど、あんまり話しかけられたくない時の方が多いんです。
なんでかって、たいていその人に会う時ってのは私がまったく身支度を整えてない時だから。

朝早いんですもん!
とりあえず出先で空いた時間に化粧すればいいやとか、髪の毛振り乱してたりとか。汗だくで走ってたりとか。とにかくまったくもって人とコミュニケーションをとれる態勢になってない!
まあそんな状態で外を出歩いてる私が悪いんですけどね。
常日頃えらっそうに
「舞台に立つ者として普段からいつ誰に見られても恥ずかしくないような、いいえ、相手から羨望の眼差しで見られるような、そんな装いや立ち居振る舞いを心がけなきゃなりませんよ」
とか言ってるくせに!失笑!

今日なんて、その「いつも会う場所」よりもずいぶん前の地点で、信号待ちの最中に不意に声かけられて。私、心の準備ができてないこともあって、いつもより殊更不機嫌に、目も合わせずにめちゃめちゃ無愛想な声で返事しちまいましたよ。しかも信号が変わるやいなや一言も無しでその場から走り去りましたからね。
あー。すいません、すいません。

きちんとしてる時だったら、むしろ自分から話しかけるんですけどねえ・・・。

まあとりあえず、朝の挨拶を不機嫌そうに返されたとしても、それにはこーいう理由があったりするんだよ、ということを世の人に知っていただきたく筆をとった次第であります。キーボードで打ったんだけど。

次に会いそうな時はちゃあんと綺麗なカッコして、
「この間はごめんなさい、私ったらあの日は急いでて・・・」
と申し訳無さそうにほほ笑もう。
誰だかわかってもらえなかったりして。