うまいもんは高い!のか?

やはり米どころの酒は格別に美味いですなあ。

昨日は発条の主宰と二人で、新宿三丁目の「千草」というお店に飲みに行きました。狭くてごっちゃごちゃで飲み物も食べ物も旨くて最高です。
そこで岩手のお酒、『あさ開(びらき)』を飲みました。やー、極辛!超うま!

ホールはおっとりとした癒し系のおばあさんと、けっこう熟年そうなお姉さんと、店主っぽいおじいさんがやってらっしゃるのですが、席数少なそうなのに皆様てんてこまいでした。お客さん達みんな飲むペースが速いってことです。じゃんじゃん注文がとびかっていました。
我々も、2軒目じゃなければもっと飲み食いできたのに!と悔しい思いをこらえて、程々で帰りました。

そう、2軒目だったんです。訳あって。近々日本酒祭りを開催する予定なのでリサーチに行っていたのですよ。

1軒目は日本酒の種類が超豊富な割と有名な居酒屋に行ったのですが見事に期待はずれでした。
食べ物は、メニューを見るとどれも美味しそうなのに食べてみると普通・・・ズバリ言うと、イマイチ・・・。

それは仕方ないにしても、売りであるはずの日本酒の味がまた残念で・・・。
おそらく、種類が多いために抜栓した後に時間が経ってるんじゃなかろうかという、そんな味でした。
ああ・・・浦霞が、一の蔵が、勿体無い・・・。

「千草」の鮭ハラス串は絶品でした!手間をかけてるって感じです。
もう、ここに決めたいなあと思ったのですが、どう考えても予算を1.5倍くらいオーバーしそうだったので断念しました。

なかなか難しいものですなあ。