星座ーっす

今住んでるアパートは、階段を昇るやいなや、たくさんの星が目に飛び込んでくるという好環境です。
懐かしの星座早見盤を手にすれば、きっといろいろな星座を見つけられるんだろうなあと、壮大に幸せな気分になります。

ちなみに北海道→世田谷区時代には一度も発見できなかった北斗七星を、中野→阿佐ヶ谷時代にはいともたやすく見つける事ができます。
地形の問題?

アパートの階段を昇り切れば、オリオン座も北斗七星も一度に見られる。

なんてステキ。
なんて幸せ。

と、飲んだ帰りに道端の酔いどれサラリーマンどもと喧嘩しそこねたストレスをごまかしてみる冬の夜。

くそっ、あの野郎、女の後ろに隠れやがって。

こんな時、女という脆弱な性に産まれた自分を呪います。
数によって力ずくで阻まれたら対象に行き着く事すらできない自分の細腕を呪います。

精神は、せめて精神だけは強くありたいです。

そんな夜を慰めてくれる星たちに、ありがとう、です。