けえき(はあと)

初めてシリコン製ケーキ型なるものを買いました(というかケーキ型自体を初めて買った)。
ステンレス製とか紙製の型は見たことありましたけど、シリコン製とは。もちろん電子レンジにも対応。マフィンよりちょっと大きめかなってくらいの型が2個で百円。まあ、素晴らしい。

さて、スーパーで卵と牛乳を買って、ずっと試してみたかった
ホットケーキミックスで作るレンジdeカップケーキ」
に挑戦です!

作り方は超簡単。
ホットケーキミックスに卵2個と牛乳を混ぜ込んで、型に流してレンジで5分くらい。
ホントはもっとバターとかなんだとか使ったレシピもあったんですが、めんどくさいのでこれ。

張り切って買ってきた、チョコチップだのクルミだのまで入れて、ウキウキな土曜の昼下がりです。
あっという間に出来上がったタネをシリコンカップに流し込み、いざ電子レンジへ。レンジの中でみるみる膨らんでいくケーキに感動。ホットケーキミックス、最強!

5分後、ふんわり出来上がった、かわいらしいケーキを型から抜こうとしたら、

するん

と、魔法のようにはずれた事にまず驚き。
しかも型にタネがこびりついてたりなんて事も無し。
シリコンカップ、すげえええ!

そういえば最近では、お弁当のおかずを小分けにするやつ(昔ならアルミホイルのカップでした)もシリコンだもんなあ。
捨てずに済んでエコだよなあ。洗うのに水は使うけど。シリコン製のザルとかもあったよなあ。畳んで収納できて便利らしいなあ。
なんて思いつつ、第2陣をカップに流し込み、レンジへイン。スイッチオン。
そして出来上がったケーキを一口。

………。

硬い。

これは…軽石

こんな、こんな簡単なレシピで、レンジでチンするだけで、なんでこんな事に…。

頑張って半分食べてみましたが、命の危険を感じて(←嘘)もう一つのケーキと共に闇に葬りました。ごめんなさい。

咄嗟に第2陣のレンジ加熱を中断しました。加熱時間の短縮により、こちらは何とか食べられないこともない状態。しかし誰も好き好んで食べはしないだろうなという出来。

さあ、これはそもそものレシピに問題があったのか、所詮レンジケーキなんてこの程度のものなのか。はたまた私が何か気づかぬミスをしたのか。
そういえば分量が曖昧だった気もします。

いずれにせよ、私の華々しい料理戦歴に、また一つ勲章が増えたのは確かです。

ははは。