おしゃれしてるのが好きのつづき

昨年の秋に実家に帰った時、慌しく帰ったものでほとんど着替えを持っておらず、あっという間に着るものに困りました。ユニクロで少し買い足したものの、何せ滞在期間2週間ですから。
どうしようと思っていたら、母が例の、亡くなった祖母の服を借りたら?と。

祖母の家と私の家は、2階の私の使っていた部屋から行き来ができるようになっています。今は誰も住む人のいない祖父母の家にお邪魔してタンスを開くと、その中はもう・・・。
私には宝の山に見えました。

おしゃれな人だとは思っていましたが、ちょっとレトロな可愛い服がどっさり!靴も、鞄もです。なんという着道楽だ!と、しばし我を忘れて服と靴と鞄の山に埋もれて恍惚としておりました。

祖母が亡くなってからしばらくして、親戚達で片づけをしたそうなのですが、ごっそり処分することも考えられたそうで。叔母さん(父の妹)が反対したらしくそのまま残しておくことになったそうですが、危ないとこだった!聞いただけでぞっとします。

こんなに可愛い服ばっかりなのに!リサイクルショップに売るならまだしも、捨てるなら全部私にくれ!
と思った私は、形見分けに、と言い訳しながら・・・だからってハイエナのようにかっさらって来るわけにはいかないので、2時間くらいかけて厳選して、服と靴と鞄、あとスカーフ!スカーフがいっぱい!!いや、いっぱいあったスカーフの中からほんの少しだけ、貰ってきました。

もしも今後これを処分する話が出たりしたら、全部いただきにくるからね!
と、念を押しておきました。
どうやら母も叔母たちも従姉妹も、祖母とは好みが一致していないようです。なんてもったいない話だ!

体型がけっこう違うので誤魔化し誤魔化し着ていますが、今まで自分の買うことのなかった感じの、でもすごーく好みの服達で、とても満足しています。夏物が多いですけど、基本的に夏も冬も同じような格好しているので、既に着ています。
靴はちょっと小さめですが、お姉さんぽい上品で綺麗なデザインのサンダルとか、ゴールドのヘビ柄のパンプス(!)とか。
あと、鞄!ちょっとカッコいい感じで出かけたい時とかに持つ鞄が欲しいなあとずっと思っていたんですが、ぴったりなのをいただきました。でれでれしちゃうくらい可愛いのもひとつ。
それから大好きなスカーフ!スカーフは100枚あっても困りません!
ああああ満足。

つまり、これだけ着るものがあるんだから稽古場にジャージ着て行くのをやめよう、という話ですね。