髪型遍歴!美容院遍歴?つづき

あ、1度ライブのお客さんの知り合いの美容院に行って、OLさんみたいなショートボブ&カラーリングをやってもらったっけ。それが7〜8年前の話だ。

で、一昨年の秋に発作的にスパイラルパーマをかけて、昨年の秋にかけ直したら全然かからず、
そして今朝、鏡に映るとれかけパーマ頭の自分の姿があまりに貧乏臭くみすぼらしかったものだから、いきなり思い立って美容院に行ってきた訳です。

こうして振り返ってみると、花の短大生時代(←古い)から、眠らない街・歌舞伎町のキャバクラ嬢や老舗キャバレーのホステス時代、そしてテレビ出演や雑誌グラビア(数回ですが)等の芸能活動をしていた、人生で最も華やかなりし時代に美容院に行ったのは、たったの2回じゃないですか(笑)

なめてるな。いや、何とかなるもんだな。

今回はとにかく、「楽チンかつ貧乏臭くない髪型にしてください」と言って、クーポン券握りしめて行きました。

仕上がりは、明日にでも合コンに行けそうな、社会に順応できそうな、若干若く見える気すらするステキな髪型で、非常に満足しています。若干フツー過ぎて照れ臭いですけど。
貧乏劇団員のくせしてこんな髪型にしていいのか、みたいな。

まあ、人間の中身は貧乏臭いままですが。

(ちなみに美容院で、
「私うっかりするとすぐ貧乏臭い風情になるんですよねー。幸薄そうな顔なんで」
というと、過剰なまでに
「そんなことありませんよ!ステキですよ!!」
と言われた。しかもそれからしばらく経った頃に突然、
「ホント、幸薄い感じなんてしませんよ、全然」
と言われた。よっぽど幸薄そうって印象がドンピシャだったんだろうか。というか、心の中でなるほどと思っちゃったんだろうな、美容師さん。あるいはツッコミとかしてあげた方がよかったんだろうか。失礼やないかーい、的な)

しかし高いなあ。またしばらくモヤシと卵と豆腐の生活です。

女の意気を感じます。