髪型変えた

四ヶ月ぶりに美容院に行きました。

なんて言うと、ちょっとご無沙汰だったの的に聞こえるでしょう。忙しくて四ヶ月も行けなかったわ、みたいな。
はい、見栄です。四ヶ月前のそのまた前に行ったのは1年前、その前に行ったのはおそらく7〜8年くらい前です。

幼児期〜小学生の頃は母が髪を切ってくれてたものと思われます。腰くらいまで伸ばしてました。

中学に入って間もない頃、自分で毛先を切ってるうちに取り返しがつかないほど短くなり、自分の意志に関わらずショートカットになりました。それ以後は演劇部仲間のお家が理美容院だったので、そこで格安あるいは無料で切ってもらってました。少年役が多いこともあって、身も蓋も無いほどのショートカットでした。

高校時代も引き続きショート。適当な美容院に1年に1回くらい行ってましたが、基本的には自分で手探り&合わせ鏡で切っていました。

高校の演劇部引退から髪を伸ばし始めまして、何故かモダンチョキチョキズ濱田マリを意識して高い位置での二つ結びをしていました。切る時は自分で。

短大を卒業後、上京してからはずっと劇団の社長に切って貰っていました。手先が器用でオシャレな社長なので、その頃の劇団員はみんな社長に切ってもらってましたね〜。みんなのキャラクターを熟知してるから、お任せでビシッとはまる髪型にしてくれました。
基本的にはショートカット、たまにオカッパ頭(ボブではない)になったり。

そういえば上京したての頃に激しい金髪にしたのですが、清水の舞台から飛び降りるような思いで、東京の、下北沢の、オシャレな、美容院に行き、大枚はたいて、金髪にしました。
何ゆえ金髪。

劇団時代は伸ばしたり切ったり気分と役で変えてました。
後期は伸ばしておだんご頭も多かったですね。今流行ってるルーズでボリュームあるやつじゃなく、敏腕秘書みたいなぴちっとした、後れ毛一本すら見逃さずに固めてますみたいなの。
気持ちが引き締まりました。

スカパーとかインターネットテレビでMCをやらせてもらってた時は、自分なりに長い髪をアレンジしてたような気もします。せいぜいスカーフ巻いたりとか、アイロンで巻き髪にしたりってとこですが。

そういえば20代後半からキャバクラ勤めをやってたのですが、その時にはハーフアップとか、時間のある時は巻き髪とかしてましたね。
その後のキャバレー時代は、髪をあげなさいとマネージャーに言われたので、ちょい華やかめのアップとか、夜会巻きモドキに挑戦したりしてました。