携帯ぶっ壊れ中。

液晶に明かりが点らなくなった。

不意打ちしたり執拗に開け閉めしたり、手を変え品を変え懸命にいじってると唐突に待受画面が現れる。
いじり続ける限り画面は消えないけれど、ひとたび消えるとまたしばらく格闘せねばならない。

通話はもう半年くらい前から調子がおかしく、今では通話機能無しの電話と化してしまった。
何の断りも無しに保存メールが消えたり、勝手に電源が落ち続ける事も。

私が何故この気まぐれな小悪魔といつまでも付き合い続けるかというと、ただひとつ、めんどくさいからだ。

この「めんどくさい」は、いったい何に対してどうめんどくさいのか。
疑問に思う方は大丈夫。ちゃんと人間社会で生きていけます。
よくわかんないけど同意できるって方は私と同じ人種ですね。危険です。

説明するのすらめんどくさい。

修理に行った。機種変にも行った。でも実行に至らなかったのは…。
あーもう!J-PHONEとかvodafoneの頃はよかったよなあ。あの頃やってもらえた事を、何故今やってもらえないのか。何故、修理=初期化なのか。
機種変したら古い携帯を起動させられなくなるっていうのも不便!見たいんだよ、前の携帯に詰まってる、移行できないデータ達も!

10年以上使ってきたアドレスが、例え@以降だけとはいえ変わるのは嫌だから携帯会社も変えられない。あれもこれも何もかも、誰にも彼にもみーんなこのアドレスで通してきてるのに。嫌ー!!

とりあえず私が何やってるかと言うと、いつ灯が消えるやもしれぬこの携帯に登録されているブックマークとお気に入りのURL及び、保存してあった面白いニュースの内容を、一件一件手作業で(!)パソコンに打ちこんでいるのだ。

携帯電話→パソコンにデータ移行できる便利グッズは見つからなかった。
アドレス帳と写真データは問題無いが受信メールは手打ちで保存した。200件くらい。や、決して暇な訳では…。

まだ4分の1くらいしか出来ていないブックマークとお気に入りの移行が出来たら、修理しようかと思う。

しかしながら修理の際に適用される筈だったお得保険を、何をとち狂ったのか2ヶ月ほど前に解約してしまったようだ。
馬鹿…なのか…?

そんなこんなで何だか考えるのがめんどくさい気分になってる訳です。
頑張って説明した。

とりあえず臨時で持った携帯の番号とアドレスを知人に送ることに、2009年最後の夜を費やしている私。

馬鹿で結構。人生、こんな時もある。