携帯電話

半年ほど前から携帯電話の調子が悪くなった。通話スピーカーが壊れたらしく、相手の音が聞こえない。

初めのうちはスピーカーボタンを何度かオンオフすれば聞こえるようになってたのが、次第に無音時間が長くなっていき、先日の舞台後くらいから一気に状態が悪化しとうとう全く聞こえなくなってしまった。117かなんかに電話してみて10分くらいカチカチやってみたのだが復活の兆しは無し。

携帯電話でやることなんてメールとネットくらいとはいえ、さすがにまったく通話できないのではイザという時、具体的には110番や119番通報したい時に困るなあ、という気持ちがメンドクサイ病に打ち勝って、ソフトバンクショップへ。

平日の午後1時過ぎ。店内はガラガラ。滞り無く事が運びそうな予感の中、「修理お願いします」と言いながらカウンターの上に目をやると、そこには

『2009年1月より、修理に出された携帯電話内のデータは全て抹消されます』

ん??

『データは全てパソコン等に移送願います。いかなる場合におきましても、ショップ側ではデータの移送はできません』

恐る恐るカウンターの向こうの店員に聞いてみた。
「あの…これって、洩れなく必ずデータは全消去されるって事でしょうか」
「はあ」
「消える場合がありますとか、保証できませんとかではなく…」
「初期化されます。修理ですか。お預かりします」

ちょっと待てよ。初耳なんだよ、そんな事は。全くデータなんて移してきてねえのに、頼むかよ!

心の声に留めておきたいところだったのだが、その店員の、のび太みたいな顔と囁くような小声が私の苛立ちに拍車をかけたため、ほぼこの通りの言葉が口から滑り出た。

その後ものび太に悪態つきながら、機種変更しようか、いっそauとかに変えようか、通話だけの為にウィルコムと二刀流にしようか、いろいろ脳内を駆け巡らせるも答えが出なかったので店を出た。

例外無く初期化って、修理じゃなくて交換って言うんじゃないのか?
ふざけんなよ、ソフトバンク
昔は修理時に代替機にもアドレス帳のデータくらい入れてくれてたじゃないか。あの頃のお前はどこに行ってしまったんだよ。

データ保存が面倒なので結局機種変かなあと今いろいろ見てるんだが、ホントいらない機能が多い。
スピーカー以外には問題無いのにこの子とお別れするのも辛い。まだ2年ちょっとしか経ってないのに。もっと丈夫に作れよソフトバンク!もといシャープ!

気の進まない買い物って気が滅入るわ。