イージス艦衝突事故

事故に遭った漁船の仲間達の証言や、漁協の人達の訴え等に対して、加害者側の発言の少なさ歯切れの悪さはどういうことだ。
事故当時の状況を話すだけの事が何故できないのか?いや、私が知る必要は無いのかもしれないが、仲間の船乗り達のみならず海に生きる全ての人達には、今後の為にも事故原因を知る権利があり、また知らねばならないし、家族は言うまでもない。連日の報道を見る限りでは、その人達にも情報の公開はされていないようだ。
イージス艦の乗組員が全員意識不明だったんでも無い限り、船の内部で何が起こっていたのか何をしていたのか、言えない筈が無いではないか。何かを隠してると言われても仕方ないこの態度。

馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。

大型タンカーの現役船長さんや、軍艦の元艦長さんが「緊張感の欠如ではないか」「気を引き締めるべき海域での考えられない事態である」等、語ってらしたが、もし本当にそういった気の緩みが事故の原因、あるいは遠因だったとしたら、「あたご」の乗組員達に海の男を名乗る資格は無い。
映画でよく見る黒人の鬼軍曹に、イチからシゴキあげてもらいたい。

しかしまだ、乗組員達を悪く言うのはよそう。事件当時もしかしたら船内にアスワンツェツェ蝿が大量発生してしまい全員眠りこけていたので何も証言できないだけかもしれないのだから。

※ツェツェ蝿は眠り病を媒介するアフリカの蝿。末期には眠りながら(眠るように?)死ぬらしい。怖い。

まあでも証言はできるよな。ツェツェ蝿が発生しました、くらいは。しかし何はともあれ偉いさんが何かしらもしくは全てを隠蔽しようとしてる可能性もある訳で、やはりまだ何も言えないが。

マジで怒りに震えるここ数日の私。

鳩山ナントカが、石破防衛大臣は辞任するべきみたいな事を言ってたが、今の段階でそんな事はどうでもいい。辞めるのは事実を究明し、原因を解明し、身を擦り減らしつつ再発防止と体制改善に尽力する。そこまでやってからじゃないのか?
いっつもいっつもこの調子で腹が立つ。最高責任者(に限らずだが)って、辞任すれば責任とったことになる訳か?責任取れ=辞任しろ、だなんて発想が生まれるのは、任に就いてる間はよほど甘い汁吸ってるとかそういう事なのかね。糞ったれ。

憤るのはさておいて、行方の知れない二人が早く見つかって欲しいと思うし、待っている家族の気持ちを思うと無事を祈らずにはおれない。