改めて言うのもなんだが

バレンタインデーを女子to男子の祭典にしたのは、大正解だと思った。バレンタインの起源の国では男子から女子へ花を贈るとかなんとかロマンチックな習慣があるようだが、日本にそんな日はまず定着しないであろう。

さっき新宿ハンズに行ったのだが、北海道スイーツフェアだかで、私の大好きなマルセイバターサンドとか六花亭とかロイズのチョコが並んでて、ラッキー♪とレジに向かったら、長蛇の列。
よく見ると同じフロアでバレンタインチョコ売り場も展開されていた為、ラッシュ時の埼京線並に混んでいた。鼻垂れ小学生から白髪のオバサンまで、人を押しのけ陳列棚に群がっている。
ちょっとした小さな部品みたいな物を買いに来たらしいオジサンが、「コレ並ばなきゃダメなの?」と整理係の店員に聞きながら、女子のお尻にくっついて列を進んでいた。すみませんねえ…。

ちなみに隣の高島屋でも、特設会場にてチョコ大集合フェスティバルをやっていた。試しに覗いたが、これまた凄まじい人の群れ。とてもゆっくり見ていられない。
なんか、ラブラブDayという設定の筈なのに、暑いし混んでるしで会場の多くの人が殺気立っていた気がする。まあ、バレンタイン直前だしなあ。

と、ただ眺めに行った筈の私の手に何故かメリーチョコレートとモロゾフの手提げ袋が…。
知ってるブランドを覗きに行っただけでこの始末。青海亀と、真っ赤なカシスのチョコが私を狂わせた。
良かった、混んでて。ゆっくり全部見て回ってたら、どんだけ買い込んでいたことか。

日本経済についての詳しい知識はまったく無いのだが、バレンタインには凄まじい経済効果があるんだろうなとは思う。しかも恋人にはチョコ+プレゼントを贈るとかいう風潮らしいし。それでも好景気の時と比べたらたいしたことないんだろうか?まあバブルは異常だったとしても。

一人、私と同じくマルセイバターサンドを買おうとしていたもっさりとしたお兄さん(40前くらいか?)が、レジの女の子に
「ご自宅用ですか?」
と聞かれて
「プレゼントです」
と言ってラッピングしてもらっていた。
誰に贈るかわからないけど、何だか素敵。私もマルセイバターサンドを贈られたいわ、と思いつつ、5個入り独り喰いの幸せを今から堪能するつもりだ。