めんどくさがりの為の自炊講座

本日お話するのは基本的に料理がめんどくさい、だけども自炊したいなあという人を中心に考えた自炊講座です。料理をするのが苦にならないという人、はたまた自炊をする気はさらさら無い方、そもそも自炊なんてする必要が無い方(どんな方?)にはまったくもって意味の無い話ですのであらかじめご理解ください。

では最初に「マメに自炊すると良い」事についておさらいをしてみましょう。
まず、自炊=節約になりますね。お弁当買ったり外食したりより断然食費を安くする事が可能です。最低限ご飯だけでも家で炊けば、タマゴかけご飯や納豆ご飯という選択肢もありますし、佃煮や梅干しを常備しておけばそれだけでご飯が食べられるのみならずお茶漬けにまで幅が広がり、お茶漬け={水分でお腹が膨れるぶん米の消費量が減る}+{白飯食べるには味噌汁があった方が嬉しいけどお茶漬けなら水物だから味噌汁はいらないわね}という訳で相当な節約になります。
続いて栄養面が充実する、といきたいところですが、これはうっかりすると買ったり食べに行ったりする方が良い場合もありますね。料理が不得手な人だと、毎日カレー(副菜無し)とか、毎日タマゴかけご飯、といったような片寄りが出てしまいますので。まあ、添加物不使用の食事ができるだけ、コンビニ弁当よりは良いかもしれません。
次に、これが1番の魅力かもしれませんが、自分の食べたい物を食べられます。食べたい食材を食べたい量使って食べたい味にする。そして食べたいだけ食べる。オー、何と言う贅沢なんでしょう!基本的に嫌いな食べ物が無い人や、嫌いな食べ物はあるけど食べた方が体に良いかなと思う理性のある人なら、先術の栄養問題もなんとかクリアできますし、舌が著しく肥えてなければ、下手な料理でもそれなりに我慢して食べられます。

そうなんです。味はいいんです。自炊ですから自分が食べられればそれで。それに数をこなせばちょっとは上手くなるらしいです、何事も。
しかし面倒臭いはタチが悪い。自炊の最大の敵です。もしかしたら一生かけても改善できないかもしれません。

さて!それではいよいよ本題!
なのですが、文字数制限の為、つづく。