補足

表現下手と文字制限で少し言葉が足らない感があったので、昨日の日記の後半を説明。

自分だけ持ってるんじゃなくてみーんな持ってるで良いじゃないか。失った人がいたらみんなで補えば良いじゃないか、と言ったけど、私は決して財産を公平に分配する政策を支持してる訳じゃなくて(支持するほどよく知らないし。だから否定もしないし)、人のものまで欲しがるな、ってことだ。
労働の対価以上の物を求めたり、人の物を奪ったり、ずるしたり怠けたりして生きていこうとしたがると、泣く人が出てくるんだ、ってこと。
だから、人生の前半で頑張ってお金を貯めた老人から、詐欺または詐欺まがいで貯金を巻き上げるのは言語道断なのだ。あれ、私、すげー許せない。どういうイキサツで貯めたお金か知らないけど、何であれ、本人のお金をどうするかは本人の権利だもの。
いっぱい働いていっぱい稼いでる人が、ぽーんと寄附したりってのはカッコイイ。スピルバーグ監督とかアンジェリーナジョリーのように他にも世界中にそーいう素敵な人はいる)。
だからって稼いだ金を寄越せとか、強奪したり騙し取るのは、いくない。
いやん。また当ったり前のことばかり。私ったら思春期の少女みたい。はあと。

善良でも極悪でも凡夫でも、金持ちでも貧乏でも世捨て人でも、やっぱラブだよ。ラブが必要。決め手はラブ。

どうやら愛は地球を救うらしいもん。