グッドアイディア

こないだ画期的な案が浮かんだ。
常々、死刑反対に反対とか、懲役200年in独房にしたらどうかとか、拷問刑導入とか、凶悪犯罪者の受刑の在り方について感情的に言い散らかしてきたのだけど、このほど思い付いたのは「医学の発展の為の献体」だ。
献体っていうのは、死亡後の肉体を解剖なんかに使って医学の発展に役立ててくださいねって、病院(学校?)に捧げる事で、死してからも人様の役に立つ素晴らしい事なんだけど、極刑としてそれを生きてる状態でやってもらうのはどうだろう。
難しい脳手術の練習台になってもらったり、臓器提供とかね。そういうのはマウスじゃ無理だから。個人的に罪も無いマウスが人間様の為に命を落とすのを想像するのはあんまり好きじゃないし。
お医者さんとか学者さんが精神的に受け入れられるならだけど。
とにかく、ただでさえ病気だの天災だの世の中には怖い事がたくさんあるってのに、金だの色欲だの存在意義を示す為だの、そんなくだらない小さな理由で人の命を奪うような人間にはびこってもらっちゃ困る。

話はまったく変わるんだが、バングラデシュの災難といったらないな。あちこちで隣の国といがみあったり利権の奪い合いしてる場合じゃないよな。みーんな同朋。危機に直面した時に、一致団結して助け合っていかなくてどうする。

お金が大好きな人って生きる事に執着してない人なんだろうかとふと思った。お金欲しさに、環境に優しくない事をする企業とか、食を無茶苦茶にして平気な社会とか、石油の取り合いしたりとか、自分の言い分ばっかで国どうしはおろか隣に住んでる人とも仲良くなれなかったりって、みーんな自分の未来をまずくする要因になると思うんだけど。結果的に命を縮める事に繋がると思うんだけど。
温暖化食い止めて、安全な食べ物食べて、戦争もテロも起こらないように、譲り合って大事にしあって愛のあふれる世界にした方が、自分も自分の好きな人も自分の子供も友人も街で見かけた感じの良い人も北極のシロクマもトラもパンダもみーんな、今よりもっと幸せに生きていけると思うんだけど。
自分だけ持ってるんじゃなくて、みーんな持ってる、で充分じゃないねえ。みんなが同じだけ幸せなら奪われる事もないし。災難に見舞われて失ったら、みーんなでフォローすりゃいいじゃないねえ。
私は生への執着がとても強い。だから世界人類のみならず、全ての生き物ひっくるめて地球まるごと、みいーんな平和であって欲しい。人為的な不幸なんて絶対にごめんだ。