こども

私が子を持ったら、私のような人間に育って欲しいと思う。

究極の自画自賛

あ、でも我が儘な性格と怠け者な性質は受け継がせたくないなあ。
と、借りた物を期限内に返さないだらしなさ、それから知人に借金するとこも似て欲しくない。
あ、あとギャグセンスの粗末なとこ。これだけは絶対似ないで欲しい。

あ、あと、あれやこれや…

うーん、注文をつけ始めるとキリが無い。世の親御さん達が「健やかに育ってくれればそれで充分」とおっしゃる気持ちが何となくわかった。
実際、「健やかに育つ」って、それだけで幸せなことであり、親孝行でもあるかも。肉体的な意味だけじゃなく。

私は、やや危なっかしいながらも健やかなる毎日を送っている。

やはり、私の子供(養子、実子は問わぬ)には私のように育ってほしい。