近況とか

その1・長年住んだ割には大して住み慣れた感の無かった下北沢(の隣)を離れ、今年の初めから高円寺に住んでいる。八百屋とか肉屋での買い物っていいもんだなあ。高円寺は便利な街だ。後は本屋がもうちょい充実してればいいのだが。いっそ荻窪に住めばよかったかも。

その2・とうとう猫に愛想をつかされた。引越しの三日後に脱走された。クロよ、元気にしているかい?

その3・前のアパートでは隣の家の息子が嵐の夜に外で吼えたりしてたのだが、今度のアパートでは朝の5時から大家が近辺を徘徊している。朝の7時に部屋のドアを壊れんばかりに叩き、ピンポンピンポンとチャイムの嵐。放っておくと合鍵を使って勝手に中に入ってきて「お留守ですかー?」と聞いてくる。勘弁してくれ。

その4・数日前、すごく面白い芝居を観た。未だ少し興奮している。

ちょっと前の話だが、芝居の稽古の後に飲んでた折、世の中そんなにみんないつもいつも全力投球で話してるわけじゃないってことをようやく知った。

私の尊敬するおじさん達がしょうもない愚痴を言ってるのが気に障ってきいきい言ってたら、「そこはそんなにくいつかないで。解決しようと思って言ってるわけじゃないんだから」と言われた。他にも、酔っ払った尊敬するおじさんに何か言われて、意味がわからなかったのでしつこく問い返してたら、「あ、そんなに考えて言ってるわけじゃないから気にしないで」といわれた。聞き流してもらうこと前提で話す話が、世の中にはあるんだと。
それと同じように、女性専用車両や女性専用パスタ店にも、必ずしも大きな意味があるわけでもないということにも、思い至った。
私はすぐにムキになる、と言われてきたことを思い出した。そういうことか。
しかし、酒を飲んで愚痴を言うという事態は、私の人生においてさほど必要とは思えない。今度から、場がそういう状況になってきたらお暇するのも手かもしれない。私はその作法にしばらく馴染めそうもないし、それが双方にとって平和なんだ、きっと。