助け方・3

献血ルームがサービスアップで献血人口を増やしてるのは良いなと思う。実際に献血者が増えているのだ、実績を上げているのだ。

気持ちや知識は後付で育んでも全然構わないと思う。精神論より実質的な助けの方がより必要だ。
もちろん無知は罪だ。でも、真心だけでできる事は限られてるのだから。

そんな私が一番憎んでいるのは、海外への寄付活動でも、支援をしない人でも無い。
寄付を強制する人間だ。
協力しない人間は鬼だと言わんばかりのさげすんだ目で人を見る連中。自分は善意の塊で、正しい事をしているんですと言う姿勢。
企業に求めるならともかく、一市民に執拗に募金を求めるのはやめろ。
首にぶら下げたダイヤモンドを寄付してから出直して来い。

正義の押しつけが何よりムカっ腹が立つ。

善し悪しと言うよりも、癇に触るかどうかの話だな。