発散

私はとても短気な人間だ。常にイライラし、爆発もしょっちゅうする。よくカッとなる。人の怒りを誘発することも得意だ。昔から友人を怒らせることに非情に長けていた。感情は伝染するのだ。母親からは「あんたは将来アパート住まいをしたら隣人を怒らせて刺されるのでは」と言われてきた。刺されはしないがそれに近いくらい隣人とこじれた事はある。
もうひとつ、嫉妬の心も相当強い。別れた彼氏にも友人にも劇団の仲間にも見境なくする。自分の大事な人が自分を一番に愛してくれないと、それまで大事に接していたのが一転して鬼のような振る舞いに変わる。「かわいさ余って…」というやつだ。私が飽きるまで、または相手が全身全霊で私への愛と忠誠を誓うまでは、地獄の責め苦とも思えるような煩わしさを与え続けるのだ。私と関わる人間は覚悟しなければならない。幸い、恋人以外には見捨てられたことが無い。皆なんと人間ができているのだろう。
そんな二大欠点を持つ私だが、筋トレに精を出している時期だけは実に穏やかだ。怒りも嫉妬もぐっと減る。ただその代わり食欲と性欲がアップするので、思春期の性欲解消に運動をすすめるのは、あまり効果がないかもしれない。