「芸人報道」

昨日書きそびれちゃいましたが・・・。
10/1の深夜、「芸人報道」というTV番組を観ました。

そこに出てたヤスシオンデマンドというコンビの中村康さんが、実は発条の加茂克と江戸川良さんの先輩なんですね〜。
いつも発条のお芝居を観に来てくれるとっても良い人ですが、加茂克なんかの話を聞く限りでは結構エキセントリックな方らしく。
私はそこまで深い付き合いでは無いのでよくわからないし、なんかいろいろ慣れちゃってたんですが、改めて放送を観たらまあ確かに異彩を放ってましたね〜。

先にオンエアされた冷蔵庫マンさんも実は結構なお年で(ネタ見せでご一緒したこととかあったけど、私マジで40そこそこくらいの人だと思ってた!)、放送観ながら「ああ、ちょっとキャラが被ってるかも」と心配してたんですが、いざヤスシオンデマンドが登場したら、全然方向が違いましたね。
方向というかなんというか。なんだろう(笑)

前にライブを観に行った時は中村さんのピンネタだったので、相方さんとのコンビネタを観るのはこれが初めてだったんですが、相方さんすごく喋れる人でびっくりしました。喋れるし、頭が良さそう。あと、なんと言うか中村さんへの愛を感じました。愛と、あと面白がり?

なんだかあまり感想になってませんが。

で、今だから言いますが、こないだの「スキッパーハイ」で江戸川さんが演じたピン芸人・ヒロキさんは、実は中村康さんがモデルだったのです。
モデルとはいえ、出来上がってみたらネタもキャラクターもまったく中村さんとは違ってましたが。
あ、でも中村さんのピン芸と、江戸川さんのつくったショートコントの芸風はちょっと似てたかも。
やっぱり同じ水で育つと似るんですかねえ。別々の道を歩いて20年以上経つであろうに。不思議。


さて、今日の夜は中野のザ・ポケットにて、レトロノートという劇団さんの芝居を観てきます。初見。