また食べ物の話

ネットで拾ったレシピなんですが。
大根をサイの目に切って、おろしにんにく(私はチューブのにんにくを使ってます)とごま油で和えたものに塩と黒こしょう(粗挽きだと理想的)を振って食べる、というのがお気に入りです。
にんにくが無くてもまあいけるけど、有りだともっとおいしい。

にんにくとごま油を投入後、食べるまで冷蔵庫で冷やしておくといいそうですが、私はそこまで冷やさなくても好き。
旬の時期(って冬?)の大根がいいのかもしれないけど、これ、夏に食べたくなるんだよなあ。まあ、一年中出回ってるけども。

ついでに大根の皮は適当に切ってレンジでチンしてスナック菓子風にして食べます。まあ皮なので水分飛ばすとペラペラになって一瞬で食べきってしまうけど。そして塩の加減を間違えるとすっげえしょっぱいけど。

それともうひとつ。これもまったくもって料理とも言えないものですが、もやしと豆腐の卵とじをよく作ります。
鍋に豆腐(そのまま入れて適当なタイミングで箸で崩す)ともやしを入れて火にかけて、めんつゆで味付けして卵を流しいれるだけ。卵はふつう溶いてから入れますが、その日の気分によってはそのまま入れて鍋の中でかき混ぜたり(白身と黄身が混ざりきらなくてそれはそれで良し。しかし卵とじって感じにはならない)。
ポイントは、豆腐ともやしから水分が出るから水はいらないよなと思ってたらそれほど水分が出なくて味が濃くなってしまう、という事態にならないよう油断しないことです。
これはもう美味しいし簡単だし、何の技術もいらないしたくさん作って食べてもお財布と体重に優しいし、いいこと尽くしです。あ、これなんて包丁もまな板も要らないじゃん。

そういえば私、緑黄色野菜大好きなのに家ではあんまり食べないなあ。食べよう。


ここまで読み返してみたけど、これわざわざ作り方書かなくても材料とニュアンスだけで誰でも作れるな。

ええとじゃあついでにもうひとつ。
たまねぎをチンして削り節と醤油で食べる。横半分(輪切り状態)にして断面に深々と十字の切れ目を入れると良いです!

・・・うーん。

もうひとつ。ひき肉の分量を半分にして代わりに厚揚げを使ったハンバーグ。節約とカロリー的な観点では豆腐に負けるけど、豆腐ハンバーグとは違う美味しさですよ!豆腐の水切りの手間も省けるし。大葉を適当にちぎって混ぜるとなお美味しい!もう、ぜーんぶ混ぜて焼くだけ!

・・・・・・うーーーん。

私の作る食べ物で一番手のかかるものは実はカレーかもしれません。