気持ちうらはら・追記

裏腹なことを言うと書いたけれども、おべっかを使ったりというような、思っても無いことを言うのは苦手である。
バイトの時もホントに誉めたい事柄にしか誉めないから、職業意識としては甘いんだろうな。お店で、本気で凄いと思った事柄に対して本心で賞賛したって「客だから誉めてんでしょ、まったく大げさなんだから」なんて言われたりすることを考えたら、まったくもって得しやしない。
それはともかくとして、裏腹な事を言うのは、相手に好意の気持ちがある時に限られる。なので、好意が無い相手に好意のありそうな言葉を言ってしまう、という例は、私に限っては皆無と言っても言い過ぎではない。
好きな相手であればあるほど、裏腹な言葉を言ってしまうのよね、という話である。
一応、「これを読めばアタシの全てがわかるよ!」をうたい文句にしてることだし、誤解されないようにと思ってね。