音楽・嫌いなもの

エフェクトがかかってるのか声がうわずってるのかわかんない歌声が嫌いだ。

広末涼子の1曲目の歌がそんな感じだった。女性ボーカルで多い気がする。ビブラートでは無くて。ああ、うまく説明できないけど嫌い。

カラオケ用でございますみたいなつまらない歌も嫌いだ。本人が歌ってる姿を見ればそれなりに楽しめるものの、簡単なメロディー、単純な歌詞の歌がヒットすると、

ああ!カラオケでこれを聴かされたらさぞやつまらないことだろうなあと思い、うんざりしてしまう。カラオケボックスで人の歌を聴くタイプなのだ、私は。

ビジュアル系に多い気がする、やたらうねった歌い方も嫌い。声はできるだけストレートに出して欲しい。

こうして見ると、比較的歌声に重点を置いて聴いているようだな、私は。声量がある人の歌は、それだけで心地よくなる。パワーが感じられる。錦織健の歌とかすごい。

以上、敬省略。結局音楽の話と言うより歌声の話がメインだったな。まあいいか。