怒涛の一日

昨日は昼から稽古がありました。
私はすっかりそれを忘れており、前日だか前々日だかになって気づいて慌てました。
というのも、昼稽古の直前まで予定を入れてしまった!
しかも前夜は遅くまで作業せねばならないことがある!
もっと早くわかってたら予定をなんとかしたのに!
ちなみに昼稽古のことを失念してたのは私と加茂克でした。おい、主催者!

そんな訳で夜までもつのだろうかという若干の恐怖心とともに稽古場に行ったのですが、寝てない時恒例の
「お、身体やわらかいじゃん」現象に嬉しくなりつつ、しかし筋トレでは地獄を見つつ、稽古自体は夜まで集中して乗り切ることができました。

そして私以上にヘロヘロで臨んだであろう人が一人。
今回初参加の鶴田誠人くんは、諸般の事情により寝ずに稽古参加。前日の稽古から実に30時間近く起きていたことになります。さすがに最後はダメ出し聞きながら眠りそうになっていましたが。
彼はあのあと無事に帰れたんでしょうか。寝過ごして終点まで行ってやしないでしょうか。道端で寝てしまってはいないでしょうか。本番が終わるまでは怪我とか事故とか勘弁してほしいものです。

昔からそうなのですが、私は「一睡もしない」というのがダメで、とにかく30分でもいいから睡眠を取らないと肉体の疲れというよりもタブーをおかしてしまったような精神的ダメージが大きいのです。
なので彼のようなことはできないのですが、それでもきっちりまとまった睡眠をとらないと、きついもんはきつい。稽古中はアドレナリンが出てるのかあまり支障がありませんが。
あったら困るか。
演出家が演出席で寝ちゃってたら役者は嫌だろうなー。

実は金曜日も昼から稽古があるのを忘れていたのですが、こちらはスケジュール的に問題無さそうです。
っつーかなんで忘れるんだよ!
いつもは土日くらいしか昼稽古しないから忘れてたんだよ!

昨日はなんかひとつ予期せぬ峠を越えたというか、おかげでもう後は大丈夫という気持ちになったので、結果的には得した感じです。良かった良かった。

そして稽古後は飲みに行く予定だったのですが命の危険を感じたので(途中で行き倒れるかも)予定を変更し帰って寝ました。あんなバタンキュー状態、最近なかなかなかったです。気持ちよかった!

劇場入りまで10日ほどありますが、稽古自体は残り7日しかありません。うわーっ。
一日一日を大事に。お休みの日も大事に。おやすみなさい。
あ、違うか。
やっぱまだ眠いわ。