原動力は

奇跡と言っていいかもしれません。まだ筋トレ続行中です。

一昨日の夜は次回公演の打ち合わせがあって帰宅が遅くなってしまったので、そのまま何もせずに寝てしまいました(いつもは打ち合わせという名の飲み会になるのが、酒も飲まずに打ち合わせ。えらい)。
まあ一日くらい休んでもいいのですがなんとなくずるずるいってしまいそうなので、昨日の筋トレは一個ごとの回数を倍にすることで二日分ね、ということにしてみました(ちなみに筋トレメニューは、「軽いの×毎日」のと、「強めの×箇所ごと日替わり」の組み合わせメニューです)。

そしたらば!今朝!あちこちに心地よい筋肉痛が!!
久々に翌日筋肉痛きた!!

なるほど、今までのだとちょっと足りてなかったのねということに気づき、やる気が再燃しました。
腿のあたりとか二の腕の裏側とか、強化したいあたりにバッチリ筋肉痛がきてるのは嬉しいことです。かなり辛かったけどね。しかしこれくらいならイケることがわかりました。何せ根性無しだからすぐ自分で限界決めちゃう。
全て自己流なので自分の身体だけが相談相手なのですが、もうちょっと人並み程度の筋肉が戻ってきたらちゃんとしたインストラクターの指導を受けたいなと思ってます。今はまだリハビリってことで。

あと、今朝は鏡にうつる腹筋もなかなか調子が良かったです。まだうっすら筋が入ってるだけなのと、肝心の下腹がスッキリしてないのでまだまだですが。

筋肉ってさ!なんつーか褒め上手?飴とムチの飴が上手いよね!大盤振る舞いだよね!
「ほら、頑張ったご褒美だよ」って、すぐくれるの!

そういえば、1年で10キロ太ったのを元に戻したとしても、この1年会わなかった人からしてみれば「変化なし」だよな。それどころか5キロくらい戻した時点で会ってしまったら、単純に「ちょっと太ったね」だよな。
まあいいんだけど。褒められるためにやってるんじゃないし。悦に入るためにやってるだけだし。

先日、「ブログ見たけど筋トレしても痩せないよ?逆に大きくなるよ?」と言われたのですが、私は馬鹿だと思われてるんでしょうか。そうなんだな、きっと。
まあ自分で太ったのなんだの書いてるから誤解されても仕方ないんだけど。
別にスリムになりたいわけじゃないですだ。アブラミ10キロ余剰したらそりゃまずいと思うでしょう。とにかくそれを何とかせねばと。

つーかむしろ大きくなれるならラッキーだわ。強くて大きな身体ってのはそのものが美しいからね。なれるもんならなりたいわ。

ドラゴンキッドの「こんなに小さくても一番になれるんです」的な言葉とか、
吉野正人の「この小さい身体でこれからも闘っていきます」的な言葉とか、
鳥肌が立つほど感動した。ボロ泣きした。カッコいい!!!

言うまでもなくこれらは、努力した上での発言。そして己の肉体、己の闘い方、己自身に誇りを持っている上での発言。
ああ、なんてかっこいいの。

よし、怠けずごまかさず、全身満遍なく頑張ろう。
有酸素運動した方がいいよ」
だって。うるせえ!やってるっつーの!


ドラゴンキッドの、いつも見とれるほど美しい肉体とか
戸澤陽の、来る日も来る日もささみとブロッコリー+αの食事画像とか
甘いもの大好きな土井成樹が、今日からまた次の大会に向けてセーブしよって言ってるのとか
常にカッコいい吉野正人が、忙しい日々にもほぼ毎日ブログ更新してくれるのとか

最後のだけちょっと関係ないか。
いや、ほぼ毎日ブログ更新はすごい。常にカッコいい状態をキープしてるのもすごい。どんだけストイックなの。
ほぼ毎日ブログ更新の選手たち、他にもいらっしゃいます。試合にトレーニングに営業まわりに忙しい中、なんて偉いの!

それらは真似ようと思っても真似できないし、真似る必要もないのだけど(ブログ更新以外ね)。
でも、端くれとは言え人前に立ってお金をいただく以上は、我々だって何かしらの価値を持っていなければいけないのです。当たり前だけど。
肉体で勝負してるわけではないし、なんてことは言えないわけです。
最低限の努力をした上で、それはそれ。その肉体を持った状態をゼロとした上で芝居を作らなければならないのです。
って、じゃあ今まではどうしてたんだよって話ですが。

なんにせよ何かにきっかけをもらえるというのはラッキーなことです。
ありがたくいただいて、それを原動力にちょっとはマシな自分になりたいという話でした。

今週末から2週間弱ほど帰省します。
そして東京に戻ったらいよいよ11月の芝居の顔合わせなのであります。
見切り発車で台本書いてるんだけど、まだ絶賛役者募集中です。どうなるんだこれは。
まあ、最終的に辻褄があえば。
いや、あわなくても別に。

あ、そうそう。
顔合わせから次の稽古までの10日間に怒涛の台本直し作業があると思われるのですが、その最中に奈良に行っちゃうことに決めました。強行旅程だけど。

奈良に何しにって?そりゃ土井ちゃんの凱旋大会観るためですよ!
そのためにも締め切り守るのですよ!
おお、まさに原動力!

宣言しないでコッソリ行くべきだったかな。真面目に書いてるふりして。なんつって。