ウォーキングデッド

前々から面白そうだなあと思いながらも数年が過ぎ、ようやくこないだ観始めて一気にはまってしまった。
人におすすめしたいのだけど、長いので(現在シーズン6まで。この秋にシーズン7が始まるらしい)なかなか難しい。
私が買ったコンパクトDVD-BOXは、ホントにコンパクトでパッケージになんの情報も載ってないのだけど、収録されてないはずの特典映像が実は収録されていたりしてなかなかお得だった。特に好きなのはセットを作る過程を見せてくれる映像。美術さんの技術と予算のかけっぷりに感動した。

シーズン1は全6話ですっきり。展開も早くて面白い。シーズン2は全体的に衝撃的なことが多く起こった印象。
一番好きなのはシーズン3の第一話。爽快だし怖いし面白かった。
爽快といえばシーズン5の第一話も。これは爽快で泣けて、そして最後がちょっと嫌な気分にもなるという盛沢山な話だった。

好きなキャラクター、一番はダリル。同じくらい好きなのがキャロル。そしてグレンと、主人公のリックももちろん好き。シーズン1から出てるキャラクターにはやっぱり思い入れも強い。
いや、リックはただ好きというより一番感情移入できる特別な存在だな。
メルルも大好き。演じてる役者さんも超かっこいい。メルルとダリルの兄弟のエピソード、絡みの芝居がどれも面白いんだよなあ。いいなあ。メルルとキャロル、ダリルとキャロルの組み合わせも好き。

あとはエイブラハム軍曹、超かっこいい。ユージーンもエピソードを重ねるごとに面白さを発揮していって今では大のお気に入りになった。
シーズン5以降のキャラだと、ノア(アトランタの病院編で出会う黒人青年)とアーロン(アレクサンドリアのスカウト係)が好き。

ミショーンは戦いっぷりが気持ちいい。最強じゃないか?ミショーンがいると安心する。かっこいいし。
可愛いなと思うのはロジータちゃん。でも最近まで名前覚えられなかった。軍曹と一緒に登場した子ね。

アンドレアはずーーーーーっとイライラして見てたのに、戦うシーンでは惚れ惚れするし、シーズン3の最後なんかは涙が止まらなかった。不思議だ。今でも好きじゃないけど面白い役だと思う。
ハラハラさせる展開のために明らかにバカな行動とらされるのはちょっと可哀想かな。

同じイライラするんでも、リックの妻のローリは、言動全てが非常によく理解できる。共感はしないけど意味はわかる、とか。正当化はできないけど気持ちはわかる、とか。私は言わないけどこう言いたくなることはあるよね、とか。鏡を見てるような気分。

女子供は全般に見ててイライラする役が多い(息子のカールは別。イライラしないどころかスカッとする)。この脚本は女が書いたかよほどの女嫌いが書いたかだな、と思ったくらい。
しかし私的イライラの帝王はタイリース。強いのにお前はなんでこうも…!と思ってイライラ。
神父のゲイブリエルは今すぐ私の手でぶっころしてやりたいとすら思ってたのが、なんかかっこよく思えてきちゃって困惑。


特に泣いたエピソードは、
シーズン2の納屋のシーン。シェーンの最初の一発に始まって、すべてが台無しになった感、ハーシェルの表情、最後に出てきたウォーカー、そしてリックの銃弾…ここまでずっと泣きっぱなし。
なんでリックばっかりこんなに背負込まなきゃいけないの!と思ってかわいそうでかわいそうで。
なのでその後のダリルの「悪いな兄弟」のシーンは、悲しさに加えてダリルありがとうの気持ちがあって、またすごい泣いた。

シーズン3のジュディス誕生の一連のシーンも強烈。
同じくシーズン3の終盤のメルル。
シーズン4の衝撃の斬首シーンと、シーズン5の回転ドアのシーンも泣いた。泣きすぎた。辛くて見返したくないくらい。

回転ドアはグレンもかわいそうだった。回転ドア〜ゴミコンテナの流れはもう勘弁してやってよって感じ。
グレンは本当にいい奴でかっこいいなあ。シーズン1からずーっと好き。面白い。作り手からも視聴者からも愛されてるんだろうなあ。間違いなくダリルと人気を二分してるだろうさ。
なのにそのグレンが…。

シーズン6の最終話は、さて誰が殺されたのでしょうか、みたいなひどい謎のまま終了したんだけど、今のメンツの誰が死んでも悲しくて、やっぱりこれはひどい最終話だと思う。半年間悲しいまま過ごして、半年後のシーズン7でまた改めて悲しみを受け止めねばならないのか。
ちょっと悲しすぎてナーバスなここ数日なのだ。
この中で犠牲になっても耐えられそうなのはエイブラハムかな。かっこよくて好きだけど、ロジータちゃんをかわいそうな目に遭わせたから、まあ。

あーでもやっぱり登場人物が死んでいくのは誰であれ悲しいなあ。
リックサイドの人間が誰も犠牲にならない「そうきたか!」な展開が一番望ましい。

以上、ネタバレほぼしてないので興味持った人はぜひ観てほしいのだ。
なんだかんだゾンビものは面白い。

そして激団リジョロの6月公演はゾンビものらしい。
リジョロがゾンビものをどんなふうにやるのか?
めちゃ楽しみなのだ。