アメアイ15 トレント以外で

私にとってアメリカンアイドルのテーマは2つに分けられる。1つはトレント、もう1つはそれ以外だ。
ということでトレント以外のこと。

前回に引き続き、お気に入りのパフォーマンスを貼っていく。

まずはグループ審査から。グループ審査で何度も観てるお気に入りは、ジャスト・トレントの他はこの3組。


グループ名:Rebirth【マニー・トレス(Manny Torres 20歳)、メイリ―(Malie Delgado 20歳)クリスチャン(Christian Easen 21歳)】
"Too Close"by Alex Clare
YouTube

マニーはtop14までいった。
メイリ―とクリスチャンはtop51でさよなら。しかしクリスチャンの声ってば抜群に良い!
メイリ―ちゃんはミス・アラスカにしてラジオDJ。さすが業界の人は根性がある。そして協調性もある。このグループ審査のあたりから喉を壊してボロボロだったけど諦めずに戦った。
予選でラップ歌ってるのを聴いた時は「どうしてこの子が合格?」と思ったけれど、ハリウッドウィークを見てると優しくて明るくてすごくいい子って印象がついた。歌いたい曲があって泣いてる子に曲譲ってあげたり、トレントの1人組の歌の時に手拍子してくれたり。
メイリ―ちゃんはきっとこの先も良い仕事と良い人、良い出会いに恵まれるに違いない。
このチームは別名(私の中では)チーム“性格良し”。最初はラポーシャ含む4人組だったのだけど、メンバーが抜けて2人になって困ってる子たちを見つけたクリスチャンが「うちは4人だから…なんとかならないかな?」と言って提案して(3〜4人のチームを組まねば失格なのだ。トレントは感染性の病気だったので特例)、それが元でラポーシャがそっちのチームに入ってあげることになったのだ。
メイリ―ちゃんはせっかくのチームがバラバラになるのは嫌だと言ってたんだけど、結果的にはラポーシャが抜けて良かったと思う。ラポーシャがいたら彼女が主役になっちゃうもんね、どうしても。
マニーはとにかく自分の歌でも人の歌でも会場にいる間じゅう盛り上げに徹していて、派手に拍手したりして目立ってた。私は会場の映像に映る姿を観てマニーを好きになったし応援したくなった。
そしてクリスチャンの声ってば最高にかっこいい。ああ、もったいない。
ついでに3人の年齢!若っ!


これも大好き。
グループ名:The Trick or Treat Tribe

…と思ったら動画が見つかんない。えーっ!なんで?注目株がいないから?誰も勝ち残ってないから?えーっ!ボブ・マーリーみたいな大道芸の人いたじゃん!あれ大道芸人だっけ、ストリートミュージシャンだっけ。名前が確か…そう、カイル!カイル・なんちゃら。
あとジョーダン・サッサーと一緒に審査結果聞いた人もいたじゃん。なんだっけ、ケイシ―なんちゃら?ミュージシャンだかの。
ボーイズグループでさ、かっこよかったんだー。
我が家の録画機器には入ってるんだけど、アップの仕方がわからん。残念だなあ。


それともういっこ。
前回の日記に書いたテリアンと、チャイナ(Chynna Sherrod)を含む、グループ名不明の女性4人組。
JLo Gets Emotional - Hollywood Week - AMERICAN IDOL - YouTube

トレントが歌ったのと同じ曲。どっちも好きだなあ。聴き比べないと同じ曲だとわかんないくらいイメージが違う仕上がり。うん、どっちも好きだ。



そんなチャイナの予選はこちら。
Chynna Sherrod 16歳 学生
“One Last Time”by Ariana Grande
Chynna Sherrod One Last Time - YouTube

すごすぎる。この子もたぶん、ザック・パーソンと同じく番組のカラーの問題じゃないのかしら。いやあ、うまい。うまいっつーかすごい。
ジョシュアと同じくハリウッドのステージ審査には進めず。なんてもったいない。


いまだにちょくちょく脳内再生するのはこの曲。
ハリソン・コーエン(Harrison Cohen 17歳 学生)
“No Time”
Harrison Cohen No Time - YouTube

いい曲。これなんと自作。
「ラテン風の曲ね」と言われて「何故かそうなった」と答えてるのが好き。そうなっちゃったのね。
プレイボーイなおじいちゃんが大好きで、おじいちゃんを面白がってるとこが微笑ましい。
あ、ハリソンくんよく見たらyoutubeにいろいろアップしてるみたい。後で聴こう。

他の子たちも探せばいろいろ出てくんのかな。いいな。


最後にこの子。
イーサン・クンツ(Ethan Kuntz 15歳 学生)
“ Stormy Monday”
YouTube

なんとブルースですよ。ああ、いい!いい!いい!この子はどの段階で帰ったんだっけ。ハリウッドのライン審査?グループ審査?
とっても将来有望な感じ。いい声。


こうして振り返ると、みんな思い出深いなあ。

最後にって書いたけど、もういっこ。
マニーやトーマスくんと同じくtop14まできたジェニーヴちゃんの、一番好きなやつ。

ジェニーヴ(Jeneve Rose Mitchell 15歳 学生)
"Ring of Fire"by Johnny Cash
YouTube

この歌の後でハリーがしつこいくらいに言ってた。
「君は聴く人を選ぶ歌い手だ。君の才能は本物だが、万人が受け入れることはないだろう」と。
わかる。だから、この番組とは別の場所で花開いてほしい。
私が今回のアメリカンアイドルで、涙をこぼした数少ない1曲。