アメリカンアイドル!

今年の予定が未だはっきりせずというこの状況。すべての企画が途中で止まっているのは私がなかなか思い切りよく動けてないからかもしれません。
まあ、なるようにしかならないのだけど。20年くらいなんだかんだ休まず働いてきたからたまには休んでも良かろう。
休まずったって、半年に1回+αくらいのもんだけど。
あ、芝居の話です。
前回公演から丸1年経ちます。13歳で最初の舞台に立って以来、こんなにお休みしたのは初めて。


さて2ヶ月ぶりとなる日記はなんだかぱっとしない書き出しになってしまいましたが、本日のお題はこれ!

トレント・ハーモン!
Trent Harmon!
This! is trent harmon!!

え?ご存じない?ミシシッピー州出身のR&Bシンガーですよ?
これから全米デビューの予定です。
おそらく!きっと!絶対に!!

実は年明けからFOXでやってる「アメリカンアイドル」という、リアリティショーというやつにはまってまして。
これは全米から集まってきた歌うたい達が地方予選→ハリウッド予選→本選と挑戦していき、全てを勝ち抜き最終的に優勝した人がどかーんとデビューできるという夢の番組な訳です。
優勝者以外でも、これは!と各業界プロデューサーが目をつけた人たちはいろんな分野でのスカウトが待ってたりもするそうです。
そんでもってアメリカでシーズン15を迎えているこの番組は、なんと今回が最終シーズン。がーん。今回で終わってしまうのです。
視聴率低迷…とか。

1月某日。いつもだったらフィギュアスケートナショジオくらいしか観ない私がたまたま各チャンネルを覗いていましたら、ステキな歌声が耳にとびこんできました(あれ誰だったんだろう。リンディータ?かなり番組の最初のほうだった)。
どうやらオーディションっぽい雰囲気。
審査員席にいるのは3人。
まずはキース・アーバン!初めて知りました。かっこいい!歌聴きたい!
ジェニファー・ロペス!おお、「ダンス・ウィズ・ミー」の人じゃん!と思ったらあれはヴァネッサ・ウィリアムズだった!全然違う!けどジェニファー・ロペスは知ってる!今シーズンの本郷理華ちゃんのエキシもこの人の曲!
そしてハリー・コニック・Jr!ああっ!「メンフィス・ベル」にも出てた人じゃーん!
懐かしくて「メンフィス・ベル」買ってしまいました。映画の中で弾き語りも披露してる!

んで、続々と現れる歌い手たち。誰もかれも上手過ぎる!
ごく稀に、なんじゃこりゃみたいな人が出てきて、帰された後にぼろくそ言われてたりしていたたまれなくなるけど、基本的には上手い人ばっかり。
凄まじい人数が各地のオーディションに現れて、数を絞られて、
日本だったら超実力派大型新人登場!みたいになりそうな人もばんばん帰されていく。
アメリカってすごい!
今まで聖子ちゃんがアメリカ進出失敗、とか聞いても
「ふーん」
と聞き流してたけど、今ならわかります。
もう、根本的に身体のつくりが違う!気がします!
そして、スケールが違う!気がします!
これはもう日本は津軽三味線くらいしか太刀打ちできません!歌じゃないじゃん。民謡ならいけるか?

音楽やってる人や好きな人は別として、世間一般で好まれる音楽ってものを考えると、日本人って音楽と相性の良くない国民性なのかな。
もっといろんな音楽が歌われると面白いよな。なんか狭いんだよな。音楽の幅が。何て表現すべきか難しいけど。
知らないだけで面白い歌い手はたくさんいるかもしれないけど、それが受け入れられるほど音楽部門の感性が育ってないというか。

あくまで、「一般国民」の「音楽」の感性に限定した話。そして、馴染まぬ感性を無理に馴染ませる必要は無いと思ってますが。

まあ面白いんですよ、「アメリカンアイドル」。
で、肝心の、愛しのトレントの話がまるで入らなかったので次回に続きます。