息抜きします!

本番まで3週間です。初日を迎えるまでですよ!げげっ!稽古時間はあと…。

仕事の能率が悪過ぎて、やらねばならないことがどんどん溜まっていきます。典型的な仕事できない人です。もうっ!
精神の疲労は肉体の疲労となり蓄積されていき、肉体の疲労が精神の疲労をさらに促し悪循環となります。
この状況を打破せねば無事に初日の幕を開けることは不可能と言ってもいいでしょう。

さて精神の疲労を取るために必要なことはなんでしょう。
猫を触るのは良いですが、自宅で自分の飼い猫を触りたい私には今は無理です。
猫画像を観まくったりぬいぐるみを抱っこするのもいいですが、それだけでは根っこの疲労を取るにはいたらない気がします。

肉体を癒せば精神も癒えるので、そっちから攻めるのが良いでしょうか。
お風呂に入るのは良いかもしれません。が、それにはまず心穏やかに湯に浸かる精神状態に持って行かねばならないという強い意志が必要です。結構しんどいです。そこを頑張って湯に浸かることができれば格段に心地よくなるのは確かなのですが、今はちょっとやめときます。お風呂上りにダラダラして眠って…という黄金コースに進みたくなるし。
シャワーでもリフレッシュできるので、とりあえずはできるだけゆっくりめにシャワーを浴びる方向でいきたいと思います。

睡眠は…睡眠の話になると心が荒むのでやめときます。実際いまも睡眠に関わる話を書いては消し書いては消しして腹立ってきたから全部消しました。
っつーか何故人は睡眠の話になった途端に「良質な睡眠」とやらを説いてくるのでしょうか。知識だけなら私もありますから。わかってるけどやらないの。やれないの。もう。

あれに似てるな。お母さんにやいのやいの言われて「わかってるよ!今やろうと思ってたの!」というアレ。睡眠についての話をしてるとアレを更に増幅させた感じになります。
「栄養ドリンクあんまり飲まない方がいいですよ」?そんなことわかってるよ!に近い感じ。

よくわかんないですよね。すいませんねえ。
書いては消しした睡眠のくだりのおかげでストレスが溜まってきました。なんだこの無駄な自家発電は。

そもそも癒しの話題なのに「攻める」とかいう言葉が出てくる時点で癒えるつもりないだろうという。(※お風呂の話の序文)


こうなったらアレです。
こんな時は、楽しい作業をするに限ります。

昨年の「ソンデネヴァ!」の時は、ひたすら衣装を縫いました。楽しかった!
膨大な量だったので、途中からその作業自体で手いっぱいになってしまい大変でしたが、それでも脳内麻薬はバンバン出ていて心地良かったです。
今回は衣装の作り物は無いのですが、ちょっとした縫い物があるのと工作があります。
ただ、工作は今回得意な人が複数名いるので、せっかくなので任せちゃおうと思います。
もちろん自分でやりたい気持ちはあるのですが。人に任せられることは任せるというのも必要ですよね。仕事遅いし。やりたいけど。やりたいけど。任せないとね(←うっとうしい)。

今回の楽しい作業、それはそのちょっとした縫い物。そして曲探し!

最近の公演ではメインテーマ以外の使用音楽は、ほとんど音響の伊藤さんに任せています。ただ、今回は現時点であそこであれが使いたいこれが使いたいみたいなイメージがたくさんあるので、自分で探そうかなと思っているのです。というか早く曲探しをしたくてうずうずしています。もう既に脳内で決まっているけど手元に曲が無いものがあったりするのでそれも探したく。

この「好きな作業による気分転換」というものに疲労をとる効果は無くて、いうなれば栄養ドリンクで元気を出すのに近いのかもしれません。
しかし、せっかちな気質ゆえ心落ち着かせてゆっくり休むということ自体にストレスを感じてしまう私にとっては、現状打破にはこれが一番いいのだと思います。
作業そのものが気分転換であり、息抜きであるのです。

こう書くとすごく働き者みたいですが、単にコントロールできないだけですね。
無能ゆえ休めないのです。

あ、松前漬けが食べたくなった。
あの、オレンジのプチプチが入ってるやつ。
食事とシャワーはリフレッシュできていいですね!公演前の味方です!

よーし、息抜きするどー。