朝からいきり立ってるよー\(^0^)/

私はよく、「道徳とか常識とかクソ喰らえ」みたいな発言をすることがあるのだけど、道徳心自体を嫌悪している訳じゃないのだ。
単に、自分の発言や主張を「道徳」とか「常識」の名のもとに正当化しようとする行為が嫌いなのだ。

味方なんていなくたって堂々と主張できるくらい強く自分の意思を持てばいいのだ。
間違ってるかもしれないけど本人にとって必要なことはあるし、一本芯が通っていればそれでいいのだ。
後ろ盾を求めたり他者に批判されることを恐れたり、そんな程度の気持ちじゃそりゃ主張も弱くなるってもんだ。

私は心根の弱い人間も後ろ向きな人間も決して嫌いではない。面白いじゃないか、弱い人間、ネガティブな人間。
だけど、いやらしい人間は嫌いだ。
自分が泥にまみれるのを避けるために他人を突き飛ばす様な人間も嫌いだ。
弱くても堂々としていたいし、弱くても己を信じて一人で生きることはできる。だめ人間でもいいけど、腐った匂いのする人間にはなりたくない。

「私の言うこと正しいよね?ね?」というのは、家族とか恋人みたいな、「この世で唯一私の味方をしてくれる人」にひっそり語って賛同してもらえばいいのだ。
そう、思うのだ。

味方を得ようとするのは自分が批判されたり嫌われたりするのが嫌だからなんだろうけど、そんなことに一所懸命になってたら、大事な核の部分が脆くなる。
一番守りたいものに全力を注げばいいと思うのだ。

私はそうありたい。
で、そうやって堂々と主張できるような、自分にとって己を信用に足る人物にするには、最低限の良心とか他者への敬意は持ってなきゃいけないと思うんだ。あと私だったらそれに加えて(この対象は人によってさまざまだろうが)芝居に対しては誠実でありたいとかさ、まああるわけだ。
このへんのことをちゃんと押さえて生きてさえいりゃ、口が悪くたって意地が悪くたってそんなもんはどうでもいい。小せえ問題だなあと思うのだ。

「言い方ってもんがあるでしょう」
って言い方が嫌いだ。言い方なんて二の次、三の次だ。「なんだその口のきき方は!」と怒ればいい。動物は本気を見せた方が勝つんだ。いや、勝ち負けはどうでもいいんだが。
「そんな言い方したら誰もわかってくれないよ?」
も嫌い。まずお前がわかるのかどうなのかが先だろ。当然生じた筈の己の感情を伝えないでどこかの誰かの気持ちを代弁するとか、正気かよ。あ、それとも本人は怒ってないんだろうか。純粋に私の行く末を心配してるのか。それなら凄いな。それはまあ、有りかな。

「Aさんがこういうことしててさ、それって一般常識としてどうなのよって思うんだよねー」
とかも嫌い。そんなことよかまず「Aの言動が気に食わないんだよ!」が先だろ。冷静に語れる程度の精神状態で人の批判してんじゃねえよ!
もしも気に食わないとかじゃなく本当に一般常識を守ることがこの世の何より大事だと真剣に思ってるなら、そんなの私に言われても困っちゃう。私なんかじゃなくてそれを破ったA本人ととことん話し合ってくれや。

だって私は、「あいつが嫌いなんだ!」という訴えに対して、「そうか!どうした!何があった!」
と聞くことはできるけど、一般常識の、まず一般と言うのがどこからどこまでの範囲で統計的にそこにどういうデータがあるのかとかそういう知識は無いし、常識がどこまで通用する常識なのかも知らん。悪いけど、暇じゃない限りそんな机上じゃ結論の出ないような話には付き合いたくない。

ああ、何が言いたいかバラバラな感じになってきてしまった。誰か要約してください。
まああえて要約するとだな。
こっちはこっちで本気で話聞くから、お前はお前で何の威も借りない醜いお前の感情をぶつけて来いや!ってことだな。

特に具体的に何があった訳ではないのですがね。
定期的にこういう話をしたくなるんですなあ。