許しがたい!!

電車の中で気になること。人によって違うと思いますが、私が一番許しがたいのはこれ!!
「洟をすする」!!
ちょっとくらいはしょうがない時もありますわ。でも、ずーーーーーーーっと洟をすすってる人がいると、発狂しそうになります。
そういう人ってたいてい、音楽を聴きながら携帯電話をいじってる、みたいに完全に自分の世界に閉じこもってるのですね。というか、だからこそ人に不快な思いをさせていることに思い至らない訳で。だって、自分には聞こえてないんだもん。

電車の中に限らず、人が洟をすする音は大嫌いです。
同じ部屋の中にいる人がずーっと洟をすすっていたら、私はティッシュを渡すようにしています。たまに、「大丈夫です」という人がいるんだけど、「こっちは大丈夫じゃないんだよ!」と言って強固にすすめます。まあ、相手によってはもう少しマイルドに言いますが。しかし、ああそうですか、とは絶対に引き下がらない。

価値観の違いだとは思うのです。
もし洟をすする音を聞いても気に留めない人であれば、自分がすすっているのも悪いとは思わないでしょう。
しかし、何で洟をすするのがダメなの?と言われたら、私は、それが「ネガティブな音だから」と言いたいです。
洟が垂れるのが嫌だから、すする。
何という、何という後ろ向きな音!!
鼻水が降りたり昇ったりするのが面白くてすすってるんです、という人がもしいたなら議論の余地も有りましょう。ん。それはちょっと興味深いな。それの何が面白いのか聞いてみたい。いたら教えてください。子供でも大人でもいいよ。

まあそういう特殊な可能性はおいといて。
洟が垂れるのが嫌なら鼻かめばいいじゃん!と強く思うのですがいかがでしょう。公衆の面前で鼻をかむことについてはマナーが云々とこれまた賛否両論あるでしょう。でも、だったら流れ出る鼻水をそっとティッシュに吸わせればいいのです!ティッシュが無いならハンカチでいいよ!内側で拭って後でハンカチ洗えばいいじゃん。嫌ならティッシュを忘れずに持ち歩け。
ティッシュもハンカチも用意が無い?それ、堂々と胸張って言えんの?そのせいで洟をすする音を電車内に響き渡らせる行為が肯定されると本気で思ってるの?!

そんな風に見えない相手と喧嘩になってしまうほどに、私は不快に思います。洟をすする音。
ティッシュもハンカチも無いなら垂れ流しとけ。そして駅のトイレで洗い流せ。

花粉症の症状がどういうものか詳しく知りませんが、花粉症の人がひっきりなしに洟をすする光景を見た記憶がありません。
まあそもそも水のように流れるというからすすろうにも自在にすすれないのかもしれないけど。
花粉症の人は自分が辛い状態でありながら、人に不愉快な思いをさせないように思えます。
だいたい突発的に鼻水の垂れる人だよな、洟すする人っていうのは。
見ないようにすることはできても、音をシャットアウトすることは難しい。だからこそ電車の中の音っていうのは気を付けるべきだ。
音楽の音漏れもデリカシー無いなと思うし、お喋りもお前ら子供じゃないんだから周り見ろよと思うけど、何より洟をすする音は不愉快。汚らしいし、全人格を否定されても文句は言えないと思う。

そしてそれと並ぶのがガムを噛む音です。
これはネガティブな音では無いですが、人の咀嚼音を聞いて心地よくなる特殊な性癖の持ち主で無い限りは不愉快になるのではないでしょうか。音を立てて物を食べるということがマナー違反と言われることから考えれば、ガムの音だって誇れるものではないことは明らかでしょう。
うーん。ちょっと理由が弱いな。マナー云々を持ち出さずに話したい。
っていうか、マナーとかいう話を持ち出した時点で正当性が揺らいで、じゃあもしかしたら許せることかもしれない、なんて気になってきてるのが悔しい。
いや、許すまじだってば!
ガムをくちゃくちゃ噛んでる人が、自分のそのくちゃくちゃを楽しんでるならいい。でも、その唾液が口の中でこすれあって弾けているその音を楽しめるとは、そして他人にそのパーソナルな音を聞かせて何も思わない無神経さがやはり腹立たしい。

恥じらいって大事だよ。
「こんなに溢れてるよ・・・」
「やだ、恥ずかしい」
そんなやり取りがあってこそ燃えるのではないですか。ね。

あとは、傘の先端を後ろに突き出して前後にぶんぶん振ってるのも許しがたい。私は先端恐怖症気味なところがあるのでなおのこと。後ろから傘をひっつかんで奪い取ってその傘でばしばしケツを叩きたくなるくらい腹立たしいです。
それから、電車の乗り降りの時も階段の昇り降りの時も終始携帯電話をいじっているのも許しがたい。流れを無視して周囲の人間に避けてもらってるのに気付いてない愚かしさがなおのこと。後ろから携帯を掴んで地面に叩きつけて足でぐりぐり踏んでやりたくなるくらい腹立たしいです。
お前ら、危ねえよ!と。

まあ、洟もガムも傘も携帯も、電車に限らずどこででも許しがたいことではあります。
本当にやめてほしい。