いろいろと

花見ライブの精算会をやったり飲みに行ったり、芝居を観に行ったり飲みに行ったり、二日酔いになったり投票に行ったりしながらここ数日過ごしておりました。

気が付けばもう今年も2週間くらいしかありません。

来年の抱負どころか、いつもいつも思い出したように抱く目標。
それは、
1.勤勉に生きる
2.誠実に生きる

しょっちゅう抱いているということは全く達成できていないということで。

私、勤勉で誠実に生きることができたら、すべてがうまくいくように思える。
いや、例えうまくいかなくても、自分を嫌いになることが無いだろうと思える。

5分前のことを思い出しても自己嫌悪に陥るような、
20年前のことを思い出しても恥ずかしくて情けなくなるような、
そんな生き方をいつまで続けるつもりだろう。

勤勉じゃなくても誠実じゃなくても、豪放磊落だったり天衣無縫だったりしたら、それは素晴らしく良い人間だし理想的な生き方だなあと思うけれど、
実際の私は、小さくて小さくて。
そして怠惰で狡い。

一言でいうと、面白みに欠けるんだなあ。
真面目でも無く適当でも無く。脳みそで生きている。それでいて脳みそも足りてない。
小さくてつまらないんだなあ。

そういえばこないだ(と言っても多分ここ半年くらいの間)、自分への戒めを日記に書いた気がするんだけど、何て書いたんだっけかな。

ほら、これだ。
本気で改善する気なんて無いんじゃないか。

ああ、ああ。

芝居にだけは誠実でありたい、大らかでありたい。
そこで胸が張れないなら、私はもう本当に何も無くなってしまう。

師走らしく自己反省の日記。

ああ、でもまだ何回か飲み会がある。
めっきり酒に弱くなってしまった(つうか、元々か)。
とりあえず自分の限界を忘れたような、みっともない飲み方だけはしないように気を付けよう。
そんくらいできんだろ!