冬ってば

記憶力の無さをアピールしてきましたが、今日また自分の記憶力低下を実感しました。

冬って、寒いんですね。

数日前までは、
「今年の冬はコート着ないで、厚手のパーカー+マフラーみたいな合わせ方でいけるかも!」
なんて気楽に思っていたのですが、
それから日を追うごとに寒さが増してゆき、それに伴って今ではジーンズの下に厚めのタイツ、内側がモコモコした北海道仕様のごつい靴、セーターの下にはヒートテック的なものを着て、首元はマフラーぐるぐる巻きです。
今からこんなんで真冬を乗り越えられるんだろうか。
幸いにして冷え症では無いのですが、それでも寒い。うーん寒い。

あともうひとつ。

冬って、眠いんですね。

朝起きるのが辛いなんて久しく味わったこと無かったのですが、ここ数日は辛い!ほんっとーに辛い!!
6時間睡眠でスッキリ起きられないなんて、信じられない!許されるならばいつまでも布団の中にいたいくらいです。
今、2日後に控えた花見単独の準備と稽古でちょっと忙しいので、そのせいかな?疲れてるのかな?とも思ったのですが、
今年の9月公演の時を思い返しても、朝そんなに眠かった覚えは無いんですけど。
わかんない。本当は眠かったのかもしれないけど、その記憶すら失ってるんだったりして。

まあとにもかくにも寒さと眠さで結構しんどい訳ですよ。

とはいえ、最近も日記に書きましたが、動くとすぐに燃焼が始まって身体が温まるので、寒さに任せて厚着して家を出ると、まず間違いなく目的地に着くまでに汗だくになります。
難儀だのう。
外に出てからのたかだか数分を我慢すればいいんだけど。
しかし眠気の方はなあ。どうしたもんだか。

うん、でも気合入れてく!
今はまかり間違ってもうっかり風邪引くわけにいかないので、もうちょっとだけ厚着を続けて、花見単独が終わったら気合入れてちょっとシャキッとスッキリした格好で出かけよう!
ぼさっと着膨れてるから余計に身体が起きなくて眠くなる、っていうのはあるかもしれない。
よっしゃ!
でも今日と明日は着膨れるよ!稽古場からの帰り道、自転車だと特に寒いからね!

皆さまもお風邪を召されませぬよう・・・。

あ、そういえばこないだ、ファーとかボアの、モコモコしたインソール(靴の中敷きね)を発見しました。ブーツとかにいいかも。
可愛い。っていうか、癒されそうだわ。モコモコいいよね。

でも、リアルファーは身につけたくない。っていうかアラスカやシベリアならいざ知らず、極寒の旭川ですら本毛皮なんて必要無いと思うんだけど。ましてやファッションとしての毛皮なんて、なんて恐ろしいの。
寝たきりの人やご老人が、例えばベッドにムートンマットを敷くとかならわかるよ。だって、直接じゃなくても命にかかわるもん。凍えて死ねなんて言えない。床ずれして朽ち果てろなんて言えない。私だって毎日生き物を食べて生きてるんだし同じことだ。

でも、大して寒くも無い土地に住んでいて、活動停止するレベルの冷え症でも無いならば。
それでもどうしても毛皮に包まれたいってんなら、己の手で獣を狩って毛皮を剥いで被れば良い。肉も自分で食べられて一石二鳥だわ。
それか、頑張って自前の毛を濃くするか。