ジャパンオープン

高橋大輔はもう誰にも負ける気がしない。
と、いつも思うんだけど、数多のライバル達もそれはもう凄い人がたくさんいるので、実際には一人勝ちが決まってる訳でもないところが面白い。
いやあ、日記を書く前に演技を見直したけど、2回目の4回転お手つきだったのね。パーフェクトな印象だったのに。そういう印象をもたせるくらい全体に雰囲気がつくられてたんだなあ。うーん興奮する。

今回はパトリック・チャンプルシェンコも本調子じゃなかったみたいだし、そりゃまあシーズン始まったばっかりだし。
小塚くんもすっごい良かった。今年のエキシビションプロのサウンドオブサイレンスも今までで一番ってくらい好きだけど、このフリーがまた!
ブレジナもかっけえなあ。男らしいし上手いし。
ジェフリー・バトルは今回MWOからかっこ良過ぎて胸焼けした。荒川さんといい、どうして劣化しないんだろう。実はしてるのかな?私にはわかんないや。むしろどんどん素晴らしくなっていってるとしかいえない。
あーっ、どの選手も滑り込んだ完成型のプロを早く観たい!!

でさ、国内外で行われている各大会の動画を観たりしたのですよ。
町田くんも羽生くんも無良くんも、ものっすごく成長してるのね!私みたいな素人目でもわかるくらいに!

そして織田くん!
帰ってきてくれて嬉しいよ。ホントに。
織田くんはホント、後はジャンプ跳びすぎないってことだけじゃないのか、課題は。ってくらい、いつ見てもジャンプの着氷もスピンもスケートも綺麗だよなあ。
とはいえ技術的にも表現的にもきっとまだまだ改善するポイントがあるんでしょうなあ。本人達の目からみれば。

世界の男子はもちろん、まず日本の男子がどうなるのかがすっげえ気になる!!

もともとは日本の男子なんてちっとも興味なかったのにさ。
長野五輪だって、初々しくて可愛い本田くんや田村岳斗はさておいて、キャンデロロすてきー!だったのに。
高橋大輔って、すっごい魅力的な選手だなあなんて思いつつもバトルやランビエールに見とれてた2007-2008年、小塚くんいいなあと思いつつもジュベールを応援し始めた2008-2009年、そんな感じだったのに。

今じゃ日本男子も各国男子も好きな選手と応援したい選手が多過ぎて、なんかもうわーっ!!ってなっちゃう。ああ、幸せ。

女子は、鈴木明子ちゃんがやっぱり好きだ!もう、なんかちょっとのミスとかどうでも良く感じられる。だって、ジャンプがどうあれスピンがどうあれ、最後まで観たら全体の滑りと踊りと表現の良さしか覚えてないもん。そういうとこは高橋大輔とか、あとジェレミー・アボットなんかにも感じる。
ただ今回の衣装の色あいと孔雀のモチーフがちょっと中華風に見えるんだよねえ。綺麗で好きなんだけど、曲は中華なわけじゃないから、また違う感じの衣装も見たいなあ。
そういや私は全く気づかなかったけど、何やら途中で方向を間違えて演技が逆になってた?とかなんとか聞いたけど。そういう焦りはまったくわかりませんでしたわ。さすがですなあ。

ゲデヴァニシヴィリちゃんが何だかスリムになっててびっくり!顔が大人っぽくなってる気もする。
相変わらず可愛いし早いし。あー、彼女にとっても今シーズンがいい年になりますように!
そして、アメリカ女子とロシア女子には、特に誰にどう思い入れがあるってわけでもないんだけど、みんな笑って終われる結果を出せたらいいなと願ってしまうの。何故だろう。
アメリカ女子なら今回は出てないけどレイチェル・フラットが好きだなー。

そうそう、フィギュアスケートへの私の関心の高い順は、たぶんペア、男子、アイスダンス、女子ってとこだと思うんだけど、その要因のひとつに疾走感が好き、という理由があると思う。
もちろんどの種目でも上手い選手ほど早いし、そうでない選手はそうでないんだけど。女子でも例えば鈴木明子ちゃんは、生観戦した時に必ず毎回「早っ!」って思うくらいの疾走感で、だから余計に好きっていうのはあると思う。
そんな私なだけに、もちろんパトリック・チャンは超絶お気に入り選手の一人だったりする。

私の愛する安藤美姫ちゃんは、いろんなところがパーフェクトじゃないのに、総合的にものすごく魅力的なんだよねえ。ジャンプはもちろん文句なしだけど、滑りに関して言ったらたぶんムラがある方なんじゃないかなあと思う。あくまでトップレベルの中での話だけど。
けど、ある意味スポーツ選手らしい気迫の溢れる演技とか、脆さと強さの両方を見せる非常に人間くさい部分だったりとか、持って生まれた可愛さやこだわり抜いた衣装・ヘアメイクだったりとか、そういう全ての要素が合わさって、このうえなく魅力的な選手だと思うんだよねえ。
っていうか、私にとってはそういうところがホントに惹かれてしょうがない。大好きだー。
ああ、競技で見られたら嬉しいけど、ショーの安藤美姫ちゃんも大好きだし、とにかく本人が悔いなく幸せに過ごせる道を選んでくれたらいいなあ。

ジャパン・オープンの感想、半分も無いな。ごめんなさい。