「ジェントルマンと私」

劇団レトロノート観てきました。
面白かったです!笑ったし泣いたし、満足度が凄い。みんな観に行くといいよ!と、自信を持ってオススメできます。
8日月曜の昼までやってますので是非ぜひ!

ああ、感想が書きたい!けど、オススメしたいのでネタバラシしたくない・・・!
という訳で、当たり障りのない程度で感想をば。

便利屋さんで繰り広げられる日常・・・なお話です。もう、便利屋の設定だけで私的には大好物。
でも実は、始まって3分くらいぼんやりしてて芝居が観られなかったんです。
この芝居もしっかり建て込み舞台セットだったんですよ。で、客入れの段階では舞台に明かりは入ってないけど、まあ全貌が見えるので、ふうんと思ってて。で、始まって明かりがついたら、セットの汚しが綺麗でねえ・・・。
汚しが綺麗っていうと不思議な感じですが。あのですね、舞台セットの、例えば壁やなんかにリアルな質感を持たせるためにわざと汚しを入れるんですよ。すすけてたり、壁の色が経年によって変色してたりするでしょう。まあ美術さんはもちろん皆さんそういう技術があるんでしょうけど、なんか上手いなあと当たり前のことに関心してしまいまして。それに気付くと、今度は照明の具合で観葉植物の影が壁に浮かび上がってるのとか、入口のガラス扉(アクリル板でしょうか?)のくすみ具合とか、やっぱ綺麗だなーって隅々観てしまい、すみません、冒頭ぼんやりしてましたと。
しかしながらそんなものはものともせず、役者さんのパワーと個性にあっという間に引き込まれ、後はラストまで声出して笑って観てました。

登場人物が13人かな?それが舞台上に一度に出てたりという大人数の場面が結構あるんですが、動きに無理が無くて感心しました。そんだけ居ても、役者さんの配置が上手いんですねえ。居心地悪そうなポジションがぱっと見てるぶんには見当たりませんでした。とは言え結構素直にお客さんの目で観てたので、そこまで細かく分析しながらではありませんが。
居心地悪くなりそうなところには演出さんの手が入ってるんだろうなあとか妄想しつつも、ノーストレスで観られました。というか勉強になりました。
TAKE2の深沢さんのお芝居が可愛かったです。便利屋の社長さんですが、自然で可愛いお芝居でした。
あと、エネルギーの森さん!物語の要になる役でした。この役すごく好き!
っていうか登場人物がとにかくみんな魅力的でした。会社のベテランお姉さん、社長の娘、電機担当、そして依頼人たち・・・。
困った人も性悪な人(笑)もいましたが、そういうのも含めてみんな愛すべき登場人物って感じでした。登場人物達を好きになれる芝居って、終わった時に寂しい気持ちになれて、もう二度と会えない切なさを味わうけど、それがいい。それが幸せ。
あれだよ。
辛い別れではあるけれど、私あなたに会えて幸せだったの、だから後悔してないわ。
的な。

あと、主に後半ちょっといいシーンが幾つかあるんですが、そこが必要以上にくどくないところが良かったです。良い場面って、凝縮して削ぎ落としてこそ感動できると思うので(私はね)そこが好きだなあ。
もっと気持ちダダ漏れにして、
「あのセリフが好き!」
とか書きたいんですけど、万が一これから観に行かれる人が読んでしまって先入観を持ってしまってはよろしくないので我慢します。公演終わってから書こうかな。

ちなみに終演後にアンケートも書きましたが、限られた時間(退館時間もありますから)の中では書きたいことの10分の1くらいしか書けませんでした。

誘ってくださったしげっちん企画のしげっちんさんに紹介していただき、依頼人の奥さん役の冨田裕美子さんにご挨拶。すげえ小顔で美しいプロポーションで、また芝居がいかにも・・・(※伏せます。)!って感じで気持ち良かった。で、ちゃんと描けてる大人の女の役ってホントに面白くて好きっ。
あと、演出の中村公平さんにもご挨拶。緊張しちゃって、お忙しいところ感想をべらべらと・・・それも、緊張して上手く伝えられませんでした。もうっ。

久しぶりのポケットでしたが、何て居心地のいい劇場なんでしょうか。でも実は座席の幅がちょっと狭めなのね。カメリアホールと比べてるからそう思うのかしら?
良い座席、そして何より芝居が面白かったので、2時間くらいの上演時間だと思うけどお尻が痛くなることも無くあっという間に終わりがきてしまいました。
そうそう、ポケットに行くの久しぶり過ぎて入口がどこなのか迷いました。ポケットはモモより手前にあるのね!

さて、この興奮が上手く伝わったかどうかわかりませんが、笑いたい!でも今日はお笑いじゃなくてお芝居を観て楽しみたいのよねーって人には超オススメのこの舞台、恒例の「勝手に告知」やっちゃいます。

本日4日(木)は14:00開演のみ!(えっ?何故?スケジュールの都合??)おお、今日と明日の昼公演は終演後にアフタートークがあるのね。うわー、アフタートーク面白そうだのう。通常のカーテンコールでの告知とご挨拶だけでも面白かったのに!
以降、5日(金)は14:00、19:30、
6日(土)・7日(日)は14:00、19:00、
8日(月・祝)は14:00のみです。
公演情報サイトです。ご参考までに→http://www.retronote.com/gentle/index.html
チケットに関してはこちらからどうぞ(もうダイレクトにお電話した方が早いかも。とか適当なオススメをしてみる)→http://www.retronote.com/gentle/ticket.html

あー、幸せっ。
帰宅してからもう、本が書きたくて芝居が創りたくてうずうず疼きまくりでしたとさ。

実は今私、初の脚本同時進行月間なんです。飽きっぽい私には実は向いてるみたいです。
同時に煮詰めていくのは脳みその許容量的に難しいかもだけど、今はネタ出しの段階なんで、あれもこれも手をつけちゃう!あっちでできないことはこっちで!と、3本バラバラなテイストなんで、これ、すっごくいい!のです。
そんな中、先月の終わりから芝居とかお笑いとか面白いものたくさん観て、更に燃料追加という感じです。うひひひ。