カメリア区民演劇祭にて

劇団ふりぃすたいるの「白河荘の人びと」観てきました!
あいにく台風の影響で観客数は寂しかったけど(去年の3分の1くらいかなあ)、とっても盛り上がりましたよ!
大きなホールなので、お客さんが少ないと笑いづらい雰囲気になるのは小さい劇場以上だと思うのですが、いやあ、ふりぃすたいるさんは強いです。どんどんお客さんをのせてくれて楽しませてくれたので、そんな雰囲気は最終的には微塵も残っていませんでしたから。客席みんなリラックスして笑ってました。

お客さんが少なかったと書きましたが、何せ終演が18時頃という、東京では台風直撃の直前と言う時間帯です。
出演者のブログにもあったけど、そんな時にも関わらず足を運んでくださったお客様があれだけいたというのは本当に有難いことですよね!
お客様が居てこそ芝居は成り立つんですよねえ・・・と、全然私は関係ないのにしみじみと嬉しくなりました。
お子様づれのお客様もちらほらいらして、おそらく近所に住んでいるのでしょうが、自然災害の脅威を感じながらも、芝居を演る人間(含スタッフさん)観る人間、双方が楽しんでいるという、何だかとっても貴重なひとときに居合わせた感じです。まあ、だからあんまり遠方に住んでる方はやっぱり帰れなくなっちゃうんでね、これも出演者が口をそろえて言ってましたが無理しないでくださいねという気持ちが一番にあるのは確かです。
さすがにもうちょっと遅い時間だと厳しかったと思います。健全な時間帯で良かった。

内容はねえ・・・もうホント、後半になるにつれどんどん勢いも増し、馬鹿馬鹿しさも増し、行って良かったなあと思いました。面白かった。特にこれといったまとまった物語では無いのに、一本の道筋が通ってるというこの形式が好きです。
ネギの早食いとか大好き!
あと、役者の皆さんの醸し出すリラックス感がすごい。そのおかげで観客もリラックスして笑えるのですよねえ。お見事です。

例によって発条関係の人が何人か観に来てたのですが、ひとたび飲みに行ったら台風の過ぎ去る時間まで帰れないことは必至だったので、昨日はまっすぐ帰路につきましたです。良かった良かった。

さて、今日はサンモールスタジオに行ってきます。
久しぶりに舞台いっぱい観てます。音楽ライブも久々に行きたいなあ。