アルコール!!!

あまりお酒強くないのですが、おそらくそこまで弱くもないので、ほどほどにいろいろ飲みます。
今日は好きなお酒の話です。

何が好きかといえばウィスキーですかね。
ただかなり割って飲むので、うわばみ系ウィスキー飲みの人達には仲間に入れてもらえません。
そう、水割りが好きです。氷は無い方が好きです。常温水割り。
あ!今思い出したけど、「美味しんぼ」でオススメされてた飲み方って常温の水割りじゃなかったっけ?確かウィスキーの風味を一番引き立てるとかなんとか。まああれはウィスキーと水の割合1:1(か2)くらいだったと思うけど。私は1:5くらいです。

こないだ冬に飲んだ、ウィスキーと水(その時はお湯だったかな?)とお砂糖、というレシピのカクテルが美味しかったです。甘かったけど。ウイスキー・トディーというらしいです。

ウィスキーの何がいいって、おうちで飲む時なんかウィスキーのボトルとあとはミネラルウォーターさえあれば、他は何も無くてもOKってところが簡単でいいです。グラスは要るけど。あと、酔っぱらってきたけどお酒を飲み続けたい!って時でも濃さを調節すればいいってとこも。
アバウトで曖昧な優しさっつーんですか?白黒はっきりつけたがるギスギスした私とは相性がいいんじゃないかと。

とはいえウィスキーといってもいろんな種類・銘柄がある訳で。その中でズバリ何が好きかって言われると困るんですけど。でも単に名前が覚えられないってだけで、今まで飲んでみてこりゃダメだと思ったものはそう無いです。クセのあるウィスキーも好き。ちなみに家で飲むのは『角』です。

ウォッカ系のカクテルも飲みます。ライブ観に行った時にお店で頼むのはこのへんが多いかな。
ソルティードッグもしくはブルドッグ、またはモスコミュール。ハズレ無し。たまーにソフトドリンク並みに薄いのが出てきてびっくりするけど。

ウォッカといえば、20代前半の頃カッコつけでウォッカ・ライムばっかり頼んでたことがありました。カッコつけで、ってとこがカッコ悪い。レシピはウォッカとライムジュースとライム、の筈が、ウォッカにライムのみ、というのを出されることも結構あったんだけど、でもカッコつけが目的なんで平気な顔して飲んで。
そうだ、当時は何だかわからないけどタバコも吸ってました。「ヴォーグ」だか何だか細っそいタバコ。あと、「モア」。これは長いタバコで、何でこれかっていうと、峰不二子が吸ってるタバコらしかったから。今思い出すと笑えてくる。いや、笑いながら卒倒しそうなほど恥ずかしい過去ですな。

ウォッカ・ライムを調子にのってパカパカ飲んで、案の定めちゃくちゃになってましたねえ。でも5〜6杯飲んで夜中まで踊り狂ってたけどぶっ倒れたりしたことはないんで、もしかしたら今よりはお酒強かったのかも。
いやあ無事で何より。そんな楽しいことしてた時もあったんですねえ。
東京に出てきたばっかりの時に、打ち上げで飲み過ぎて事務所のソファで吐いたことも今となっては懐かし・・・くは無いな。汚点だ。

稽古後の飲みとか何かの打ち合わせの時はハイボールです。もしくはビール。簡単だからね。でも実は、炭酸と冷たい飲み物がそんなに好きって訳じゃないのです。

そんな私の救世主はホッピーです!しかもお財布にも優しいし!
サーバーから注いで出してくれるやつじゃなくて、ホッピーと焼酎、別でくるやつね。経済的!
そして焼酎はやっぱり翌日に残りにくい!
こないだ甘薩摩っていう甘い芋焼酎を飲んだけど、あれ美味しかったなあ。芋焼酎の中だと今まで飲んだ中で一番好きだわ。

日本酒も好きだけど、飲み続けてると突然睡魔に襲われるので注意が必要。
何を飲んでも美味しいなと思うだけでなかなか名前を覚えようとしないので、好きなお酒っていうのはぱっと出てきません。ただ、岩手の「あさ開」は例外的に名前を覚えましたね。私が呑んだのは純米酒だったかな?いろいろあるんで飲みたいです。美味しいです。好き。
旭川で創ってる「大雪の蔵」という日本酒も好きなんですが、今のところ旭川以外では手に入らないんですよね・・・と思って調べてみたらなんだよ!ネットで買えるじゃん!素晴らしきネット社会、万歳!
よし、決めた!旭川地酒パーティやるよ!10月かな!

日本酒も焼酎も全般的にフルーティなのが好きです。そういやベルギービールも好きだし。果物はそんなに食さないけどフルーティ好み。

ワインはグラス1杯でも翌日に残るので、なるべく飲まないようにします。
でも、あると飲んじゃうんだよねえ。幸せ・・・。
ラムとグレープフルーツジュースのカクテルで、イスラデピノスというのがあるんですが、これも美味しいです。特にピンクグレープフルーツで作ったやつが色が綺麗で心もうっとり。

そういえば「雪国」ってカクテル美味しそう。飲んだことないけど。

だから何で朝っぱらから酒語りをするんだと。
あーっ、月末あたり飲みに行こう。