メイク!

いくつになってもメイクが下手くそです。
大げさに言うと、ずーっとパッと見だけを誤魔化してきたせいで技術が向上しなかったという感じです。
コスメカウンターに行ったこともないし、雑誌の基礎メイク特集なんかも読みとばしたりで完全に自己流でやってきてるので、おそらく基本的なことがまるでわかってないと思われます。
メイクには立体感が大事なのですが、そういう点も合格点にはほど遠いんじゃないかと。

スキンケア用品も、年齢から考えたらもっといいもの使わなきゃいけないのに、一念発起して買ってもズボラなために使いきれなかったり使いこなせなかったりで、結局今なんて、化粧水と美容液と保湿クリームのオールインワンジェルで済ませてます。
ただ安いやつなんで惜しげも無く全身に使えることを考えれば、今までの砂漠状態よりか、ちょっとはお肌に良い環境になったかもしれません。まずは習慣にすることが大切なのねー。
って、40にも近くなって何を今更言ってんだ。

私の今の毎日の目標って、

帰宅したらメイクを落とす。
寝る前にコンタクトを外す。
サプリメントを忘れずに飲む。

この3つですよ。これが「習慣」じゃなくて「目標」なんですよ?!これだけで日々の惨状が窺い知れるというもの。
美肌とまではいかなくても(あんまり頑張ろうとすると一日でうんざりするから)、せめてこれ以上お肌が劣化しないように気を付けていきたいものです。

そんな私ですがメイクはとても好きです。
めんどくせえ!男はいいよな、ノーメイクでいいから!
と思うこともありますが、でもメイクのおかげで何とか人並みの姿を保ってる私には、やはり有難い習慣なのです。

お勉強は全然好きじゃないのですがメイクアップ動画を観るのは大好きです。
最近好きなのは、この人の動画!
Tamang Phanさん。ネパール人のメイクアップアーティストらしいです。

アンジェリーナ・ジョリーとかジョニー・デップとかに化けちゃうのです!
特殊メイクか?!と思いますが、全て普通のお化粧品だけでやってるんですよ。
これぞ立体メイクという感じで惚れ惚れします。特殊なのしかまだ観てませんが、たぶん普通のお化粧もめちゃめちゃ上手いんだろうな〜。

すっぴんのあっさり顔から物凄い美女になる一部始終の動画も好きです。ニコニコ動画かな?元は生放送?だかで、超有名な動画です。

どんな女でも、つくり過ぎなメイクよりもそこそこメイクくらいが一番可愛いよなーと思うのですが、それはあくまで生身の動いてる姿ならではであって、写真や映像に限ってはやっぱり本気のパーフェクトメイクの美しさには格別の魅力があるなあと思います。

ノーメイクの美しさもおおおおと思うけど、それも普段のスキンケアあってのことだと思うし、メイクの上手さっていうのは日々の技術磨きの賜物だと思うので、やはり、おおおおと思います。

結局、努力こそが美しい、と思うのです。
自分がぐうたらだからなおのこと、努力の美しさには心惹かれるのでしょうな。