好きなお店

ただただ好きなお店の羅列。

【食べ物・飲み物系部門】
珈琲貴族◎(高円寺)※なんか店名変わったらしいが何だっけ。高円寺っぽくて落ち着く。
◎ばんしゃく屋◎(新宿・思い出横丁)※日本各地のお酒(ワンカップ)が呑める!しかも土日は昼間から開いてる!
◎Youchome Cafe◎(高円寺)※私の行く店にしては洒落てるのだ。
◎最上階◎(阿佐ヶ谷)※可愛い店員さんがいるダイニングバー。品揃えが良いのでいろいろ呑みたい時にいい。そして落ち着く。
◎天狗◎(どこでも)※チェーン居酒屋の中で一番好きなんだけどなかなか行く機会が無い。海産物好きには最高!と言いたいところだけど最近行ってないからわかんないや。
◎悠玄亭◎(阿佐ヶ谷)※海産物!日本酒!北海道!最高!!!これもチェーン店なんだろうか?どうなんだろう。
・・・と思ってちょっと調べてみたら、ちょっと前に祖師谷大蔵で何気なく入ったやたら美味しい海産物系居酒屋も姉妹店?系列店?だった。素晴らしいぜ。偶然じゃない。鼻が利いたんだな。

カレー部門】
・インド及びネパール系カレー店全般※どこも大抵ハズレは無いけど、ナン食べ放題の店が特に好き。大体マトンカレーを注文する。
ゴーゴーカレー※チェーンのカレー屋の中で一番好き!幸い近所に無いので頻繁には行かずに済んでいる。
はなまるうどんうどん屋なので、もちろん和風なカレー。具がまともに入ってて嬉しいカレー。カレーうどんも美味しい!

【それ以外部門】
・仲屋むげん堂(高円寺ほか)※アジアン雑貨と衣料のお店。いつも店ごと買い占めたくなる。

ほか、下北沢のリメイク服を売ってるお店とか、阿佐ヶ谷のやたらマネキンのコーディネートセンスがいい古着屋とか、池袋の上品そうなくせに何故かやたらと物価の安いセレクトショップとかいろいろ書こうと思ったんだけど、どこもここも名前を知らないということに気づいた。

そういえば雑貨屋とか服屋ってまず店頭の商品が目に入って店に入って行くから、店の名前を見たことすら無いってことが多いなあ。
カレー屋の名前も同様の理由で知らないことが多い。

あと本屋さんはコミックと雑誌以外にまで立ち読み禁止フィルムとか帯がついてるところは嫌い。
しかしそれも切実な問題あってのことなんだろうと思うので、みなさん自分の良心で立ち読み自制しましょうや。

あと番外編。阿佐ヶ谷に、猫を飼ってる(のか?寝床が置いてあってよく猫が寝てる)携帯ショップがある。時々入口のど真ん中でのびててちょっと危ないんだけど可愛いんだああ。