話題といったら

よくよく考えると、人と話す時に話題に困ってると思う。私。
野球とかギャンブルとかやらないし、TVもあんまり観ないし。時事問題は浅くしか知らなくて話が広がらないか、ちゃんと知ってても話すと熱くなっちゃうからあんまり親しくない人と話すには向かないし。年金とか税金とか人生プランについてとか、未知の領域とも言えるし。
美容の話は相手との経済格差が大きいと厳しいものがある。だいたい、自分のスキンケアの話なんてしたら絶対に呆れられるから人に話せない。
食べ物の話は好きなんだけど、ものっすごく日常的な話でグルメ話ではないから、あまり乗ってくれる相手がいない。
あ、有効的な筋トレとか運動についての話は好きだな。食事制限の話は聞いてるだけで悲しくなるから嫌いだけど、体を絞る・引き締める話は好き。これは比較的弾む話題かな。
けどスポーツとかレジャーの話になるとまったくダメ。知識が無いのはもちろん、興味が持てなさ過ぎて話が続かなくなる。

そもそもあまり友人がいないものだから、話をする相手はだいたい芝居関係の人だったりする。それだとたいてい芝居の話に終始するのだ。
趣味の共通してる人と話す時も趣味の話に終始するし。

だもんで忘れがちだけど、たまにふと気付く。何気ない相手と何気ない会話っていうのができない人間だなあと。

日記の話題を見ればそれが顕著にわかる。
私が書くことといえば、フィギュアスケート観戦の話(あんまり詳しくないけど)と、好きな漫画についての話、食べ物の話(白飯が美味しいとか、もやしの卵とじが美味しいとかそんなやつね)、恋愛の話、あとはなんだ。たまに芝居とか映画とか小説の話か。あと、まれに世の中のあれやこれやについて怒ってる話。
他は圧倒的に自分語り。自分の創る芝居の話やら、何か人生哲学・・・ってほどじゃないか。その時の感情に任せてもうとにかく自分の気持ちの話。

よし、ちょっと世界を広げよう。
かと言って自分の興味を持てそうな分野で広げても、結局人と話す時の話題には困りそうだよな。
まあ、それはそれとして広げよう。

人って例えば、親戚とか、友だちの奥さんとか、隣人とか、そういう人ね。
「ちょっと知ってる相手」と話すのが一番苦手だわ。仲良くなりかけとか、相手の素性は知っている程度とか、そのへん。

そうそう、初対面の人と話すのは結構好きなんだよなあ。その場に起こった事象についてとか、目に見えるものとか、天気の話とか、そういうどうでもない話をし続けるのは好き。
もうずっと初対面のままお互いのこと知らない状態でいられたら楽なのに。
初対面の人と酒の入った状態で無責任に軽い

しまった。軽い気持ちで書き始めたのに思いがけず人としての欠陥が露呈したみたいでまいるなあ。

まあそんなこんなで今日も自分語り。てへっ。