そういえば

両親から毎年年賀状が届くのですが、今年の年賀状に印刷されていたみつはしちかこさんの詩が昨日の日記とステキに重なったのでご紹介します。


「今日はきのうの続きだけれど」
みつはしちかこ


今日はきのうの続きだけれど
朝ごとに目覚めるように
いちにちは 日々に新しい

きのうのぬくもりを肌に
今日のつめたい服を着よう

ちょっとひざまづいて
祈りに似た気持ちで
手早く服を着よう

窓をあけて
きのうとは違う
新しい季節の顔に
あいさつを送ろう

雨でもよし 風でもよし
曇りでも 嵐でもよし

わたしの今日は
これからはじまる


「いま、きみにいのちの詩を」(小学館)より


みつはしちかこさんと言えば「チッチとサリー」ですが、背が高いってだけでモテてるつまらない男を見るたびにサリーを思い出します。いや、サリーは別につまらなくないし、むしろステキな男の子なんだけど。
そういやチッチって小さくて愛嬌があってモテ要素満たしてるよなー。

身長が高いだけでモテる男は実例を見たことありますが、ただ小さいってだけでモテる女も世の中にはいるんでしょうか。
いそうだけど身近にはいないのでよくわかりません。
小劇場で泥臭く頑張ってる小さい女はだいたい激烈に気が強くて美しくて可愛げが無いです。
そしてダメ男にわざわざ自分から寄って行きます。
私の周りだけかもしれないけど。