『ファンタステカ』告知なんだぜ!

発条ロールシアター2011秋公演まで一ヶ月をきりました!
改めまして告知です!

発条ロールシアター
『ファンタステカ』
2011年9月29日(木)〜10月2日(日)
新宿タイニイアリスにて!

脚本・演出/則末チエ

出演/江戸川良、杉浦直、日高ゆりあバンビプロモーション)、岩井將行(sakulaplan)、加納和也、前田ゼン、村山周、則末チエ、加茂克

照明/廣瀬浩司、音響/伊藤秀明、協力/池山喜勇、後藤優也(夢幻堂)、花見卓哉

◎ものがたり◎

残暑厳しい昼下がり。日差しを一身に浴びる、とある百貨店の閑散とした゛屋上遊園地″。
忘れ去られたかのようなその場所は、しかし、ある者たちにとっては砂漠の中のオアシスのようなものなのかもしれない。

陽あたりに支配される男、
仕事から逃げ出した若いサラリーマン、
担当編集者に追われる作家先生、
そして、ジリジリとした日射しのなか客のいないのをいいことに仕事をサボリ缶ビールを飲んでいる、今日を生きられない中年掃除夫・山上。

夏を取り戻したかのような熱い陽射しの中、誰に向けられたものなのかヒーローショー告知の館内放送が流れる。
観客のいないヒーローショーの始まりとともに、酔夢か幻か、蜃気楼のように立ち昇る一人の男の面影。

枯渇した中年掃除夫・山上が、オアシスに向けて歩き出す。

★★★★★
今回の主役は、復活の江戸川良!
過去公演において、青年将校(注・現代劇です)、浮浪者、侍(注・現代劇です)、不気味な運転士、とミステリアスな役を演じてきたベテランが今回演じるのは、朦朧と混沌の渦の中もがく、不器用な中年男。
おっさん大好き・発条ロールシアターならではのダメダメな主人公を、しかし眼光衰えることなく演じます!

実質紅一点である日高ゆりあも、今までのイメージをがらりと変えるクールな役に挑戦。新境地でありながらも彼女のスタンダードとなりそうなハマリっぷりは必見です!

そして我らが発条ロールシアター主宰・加茂克が、自身の十八番とも言える「正体のわからない男」を自由気ままに演じる姿もお見逃し無く!

更には忘れちゃならないあの男!知る人ぞ知るROCK-STUDY主宰の岩井將行が、今回は東京から500キロ離れた西の都より、発条の為に駆けつけます。この秋、東京まで息を切らして走ってくる男・岩井將行の姿が観られるのは発条ロールシアターだけ!

発条においてもはや欠かせない存在となった杉浦直も、今回は初心に立ち返っての「ひたすらに誠実でひたむきで愚直な男」で登場します。

ほか、発条ロール参加第2回目にして今までの経歴をひっくり返すような役に挑む加納和也、

初参加!若さと元気と熱情溢れる村山周、

そして、発条ロールシアターのイロモノ担当・前田ゼンが、今回は少しだけ切ない変態として皆様の涙を誘ったり誘わなかったり。

ワタクシ則末チエも、また好き放題に舞台に上がらせていただきます。演出家であると同時に役者ですもの!と今回ばかりは宣言してしまいましょう。

9人の役者が一丸となり、皆様をファンタステカの世界へ誘います。

乞う、ご期待!