7月の観劇予定〜覚え書きという名目で勝手に宣伝〜

役者同士で芝居の告知をしあいます。お誘いが今の時点で5本あります。
その他に個人的に観に行きたい舞台もあります。
しかしながら今月は、自分とこの公演準備もあってなかなか時間に追われておるのです。

とりあえず予定を。

7/3(日)13時、15時 YOUKIプロデュース 独り芝居・芸人列伝「贋作・一条さゆり」
3人の女優さんが同じ演目の独り芝居を演じる企画物です。去年発条に出てくれた癒し系女優・西間木清香ちゃんがお誘いくれました。更にもう1人、面識は無いのですが若林美保さんの回も観たいのです。この人はこれまた可愛い女優さんであり、ストリッパーさんでもあります。本職じゃん!という訳で是非両方観たいなあと。
チケット次第では7/10(日)の最終日になるかも。

7/6(水)19時半 Wit「わたしとアイツの奇妙な旅」
高橋いさをさんの書き下ろし!前に所属していたオフィス★怪人社のIKKANさんから、「久々に俺、がっつり出演するよ!」とお誘いいただきました。
『一人の男性の性にまつわる過去と現在を彼自身の「男性器」との会話を通して描くちょっとエッチなセックス・コメディ!あなたの心の右と左が「女」という謎を旅する物語』
うーん、なんて興味をそそられる煽りなんでしょう。こりゃ、観に行くしかない。
もしかしたら7日(木)の夜になるかも・・・。

7/7(木)13時 東日本大震災復興応援公演「帆之亟 七夕まつり」
こちらは先日お知り合いになった藤浪靖子さんという女優さんが、長唄をやる(!)ということでチラシをいただきました。せっかくなので行きたいのですが・・・。頑張れば行ける、かな。

7/10(日)13時 AchiTION!#14「思い出せないロクデナシ〜大規模泥酔の夜に〜」
このアチションという劇団さんは、何といっても主宰の青池さんの脚本が凄い!あとご本人の芝居が上手い!
ちなみに3月公演で発条に出演してくれた谷合りえ子さんはここの所属女優さんです。
今回はなんと、私のお気に入り役者さんの一人・齋藤真くんが、どうやらアチション初参加にして主役を演じるそうです。観に行かないわけがない!でしょう、これは。

同日18時 コント集団 ナノランナー 5th Act. 「ブロークン・ケイジ」
東大の落語研究会のOBさん達が立ち上げたコント集団です。いつも発条のチラシにまつわるあらゆる面倒なことを一手に引き受けてくれている池山喜勇さんも、まだ卒業してませんがOB枠で関わっていて(何年在学するつもりだ)お誘いもらったのが4年前。すっかり気に入ってしまって今では毎年公演が楽しみなのです。皆さん東大出身の超エリート揃いで多忙な為、年に一回しか集まれないようです。もったいなーい!
演出も出演者も一丸となってひとつの面白いものに突き進んでるがむしゃらさと団結力がたまりません。そして年々出演者の皆さんの芝居が上手くなっていくのも楽しみの一つ。

できればナノランナーを昼に、アチションを夜に行きたい感じ。ナノランナーの上演時間によるなあ。

7/14(木)☆The United Night Project☆ Party#22 『TBF TheShowCase』「正位置~祈りは聞かれる~」
過去3回ほど発条に出演した根市裕久くんの出演。ライブハウスでワンドリンク付き!「贋作・一条さゆり」もそうですが、あたしゃこのワンドリンク付き公演が大好きなんですね〜。この公演は三人芝居と二人芝居の二部構成で、根市くんは二人芝居やるそうです。ドキドキです。

7/24(日)しげっちん企画 First Produce『FESTA−1000』
いつも芝居を観に来てくださるしげっちんさんがなんと初プロデュース公演!今までも何度かお芝居作りに関わってきた経験のある方ですが、プロデュースとなるとやっぱり格別です。危うい日程ですが、この日なら行ける!はず!

そんな訳で、公演日も迫っている中、どこから押さえていくべきか悩みます。特に前半は一日ずれたら他もずれちゃうので・・・。と言ってる暇があればとっとと押さえろ、と。

あ、もうひとつ。こちらは音楽ライブです。
7/21(木)下北沢 モナレコード
open 18:30/start 19:00
ticket adv.¥2000/door¥2300 +1drink¥500
出演 わがままな月/フチモトリョウ/村上泰一/中村孔亮
♪フチモトリョウは20:40〜演奏
このフチモトリョウさんはピアノの弾き語りの人です。芝居の打ち上げで出会ったのですが、実はなかなかいい年の男なんですが、めちゃめちゃ可愛い曲を作るんですよ〜。
い、行きたい・・・けど、さすがにこの日は無理・・・か?

若林美保さんの一条さゆりと、藤浪さんの長唄と、ナノランナー。あと、フチモトリョウさんのライブ。この辺が危ういです。
で、そのへんを観に行く為には、やっぱり自分頑張れよ、なのです。

長い告知に最後までお付き合いありがとうございました。
オススメのステージばっかりなので、皆様もいかがでしょうか?