ドリーム・オン・アイス第2部!

【第2部】
しかし第2部は興奮しすぎて覚えてるかどうか自信が無いのだ。

鈴木明子ちゃん→数々の名作を生み出した鈴木さんが、またも期待に応えてくれた。ギラッギラの踊りまくりの、そしてやっぱり滑りが速いよ!
滑り終えてお辞儀して引っ込むまで、ショーガール(だと思います)になりきった感じがステキ。お尻振ってみせたり、ジャケットを引っつかんで肩にかけて首を反らす仕草とか。そういうのがたまらなく好きだ。鈴木明子の演技は多分一日中観てても見飽きないと思う。リベルタンゴもウェストサイドストーリーも大好き!映像でしか観てないけど、タイタニックも良かったなあ。挙げるとキリが無い。

話は変わるのだけど、私はあんまりフィギュアスケートに高尚なものを求めてはいなくって、例えば鈴木さんのベリーダンスとか安藤美姫ちゃんのアランフェス(で、座って脚を高く上げたりしてたよな、確か)とかを、それこそ踊り子さん見るようにスケベったらしい目で観たいのだ。まあ実際はアスリートの演技なんでそんないやらしさは無いのだけど。
例えばPIWの休憩中、八木沼さんが自らマイク持って、グッズを売らんとして面白MCをやってるのなんかも大好きなのだ。
素晴らしい技術があったり、輝かしい経歴があったり、見目麗しかったり、そういう人たちが、芸術だけじゃなくエンターテイメントやっちゃうよ!っていう姿勢が大っ好きなのだ。気高さとたくましさが同居してるようなね。

あ、やばい。またとんでもなく長くなりそう。

羽生くん→繊細な美しさを持ちつつも滑りは迫力ある。力強くて、パワー全開!って感じ。
芝居の大先輩達が若手の芝居を観て、
「今の若い人達って、ずいぶん難しいことするんだねえ。器用だねえ」
なんて言ってたのを思い出した。羽生選手はまさにそんな感じ。そしてまた羽生結弦ときたら、思春期の男子の照れみたいのが皆無に見えるんだな。それって凄い強みだと思う。大歓声とスタオベ。

村上佳菜子ちゃん→曲とプロと衣装と演技がばっちりマッチしてた。最後に髪のリボンが取れてしまい、どこに落ちたか見失う。それを観客全員が指差して教えてあげるという、めちゃ可愛い展開。

リード姉弟。キャシーの衣装と雰囲気がステキ過ぎて、クリスの印象がゼロ!でもそれが正しいアイスダンス・・・かな。会場大歓声。いろいろ技術的には向上の余地があるんだろうなと思う。長く長く続けて欲しい。クリスとクリスの膝、頑張れ!

文字数制限がきました。つづく。