お笑いライブほか

昼間は池袋のライブハウスにお笑いライブを観に行きました。1ドリンク付きで1000円。安い!午後1時からアルコール摂取。なんて良いライブなんだ!

やっぱお笑いライブは楽しいです。司会の芸人さんが想像してたよりも上手くて、進行もスムーズで楽しめました。
出演組が少なめだったのも丁度良かったなあ。
懐かしの、こてっちゃん馬場さんも出てました。懐かしのと言っても私が観てないってだけでちゃんと定期的にライブにも出てるようですが。

終了後は知り合いの舞台を観るため徒歩で王子に向かいました。
目指すはpit北/区域。あれ?pit/北区域だっけ?「/」の位置をいつも忘れてしまいます。

今日はお天気が良かったもので、歩いていると上着を脱いでも汗がじわじわ浮かんできました。
脂肪の燃焼を実感しつつ王子の劇場前まで辿り着いたものの、開場まであと1時間半ほどあります。
暑くて喉は渇いてるし、時間はあるし、でも金は無いし。立ち呑み屋でもあれば迷わず入るんだろうけどなあ、と横を向くとそこにはまさに
「立ち呑み屋」
の看板が。

ちょっと迷ったけど結局一人でその店へ。
途中で同じ舞台を観に行く子達とも合流して、ご機嫌でハイボール3杯飲んでしまいました。

そういえばpit北/区域の出来た時、知り合いの演出家さんが劇場の「こけら落とし」の公演団体を探していて、私の演出で劇団の若手公演をやったのでした。台本は鴻上尚史さんの「恋愛戯曲」でした。

今なら作品の解釈はもちろん、全体的な演出もあの頃よりずっとずっと豊かなアイディアが出せるだろうなあと思うと、もう一回やりたいなあなんて思ったりもします。
それと、ちょっと変わった造りであるpit北/区域を、今度はどう使おうああ使おうといろいろ思い浮かんであの頃よりもっと工夫して使いこなせるんじゃないかなあと、そんなことばっかり考えていました。

うーん、早くお芝居やりたい!